2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.12.08 (Thu)

私のおばあちゃん

お母さんには、93歳のおばあちゃんがいます。今も編み物をやったり、俳句を書いたり、

色々やっていて、尊敬しています。おばあちゃんはお母さんの母親の親なので、生まれた頃から、

とても、親密な間柄です。

おばあちゃんは医者の家に生まれ 育ち 嫁いだいわゆる昔のお嬢様です。

「私のことはおばあちゃまとお呼び」と言ったり 時々面白いことを言う、

世間知らずな雰囲気もあるおばあちゃんです。

おばあちゃんは 尊厳死を望み、いつもバックには自分が 意識不明になったら、

ああして こうしてと自分の意思をしっかりと 記している すごいおばあちゃんです。

そんな おばあちゃんが昨日倒れました。美容室へ歩いて行き、美容室で心肺停止になり、

救急車で運ばれました。

人に迷惑をかけるのは嫌がるおばあちゃんですが、、もし 家で倒れて、同居のお嫁さんが

出かけていて、、帰って来てびっくりさせるのは かわいそうだと思って 外出先で

倒れた様な気がします。

病院へ運ばれたおばあちゃんは 手当てのかいもあり、心臓は再び動き始めました。

でも、意識は戻ることはないらしい。。。呼吸器のお世話になっています。

こんな状態を おばあちゃんは望んでいないのは、私達家族は十分わかっています。

様々な決断を下すのは、母や叔父なんですが、とても大変な思いをしていると感じます。

孫の私はただ、時を待つだけ、迫ってくる別れのときの恐怖に震えています。

いつも、私が具合悪くなっても、普通に生活するんだよ。とおばあちゃんに言われているので

今日も明日も、普通に過ごします。それが 今まで 優しくしてくれたおばあちゃんのへの

ささやかな恩返しかなと勝手に思っています。

でも、根性無しの私は、ちょっとした気の緩みで、涙がボロボロこぼれます。。。

おばあちゃんには妹もいて、何と言うか妹も同じ日から 急に危篤になったと連絡があり、、

なかよし姉妹に 涙が出ます。

こんなとき、、慰めてくれるのは 我が家のこつぶとケイン・・・

ワンコ達 ありがとう。。。まだまだ泣くけど、涙をなめてね。。

20:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotubu64keinn822.blog136.fc2.com/tb.php/82-23e2dfca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
