2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.10.17 (Mon)

計るのキライ

今日から寒くなる予報の出ている北海道です。。

タイヤ交換はどうしましょう スタットレスの季節がやってきました。

お母さんは実は 色んな物を作るのが大スキ・・・・

お菓子つくりや パンつくり・・・でもね。。自己流がスキなのです・・・

本は参考までに見る程度・・・それに、大嫌いなのは 計りです・・

お菓子やパンつくりには 絶対がつく計りなんですが・・・・これが嫌い...

DSC03001.jpg

ケイン→ お母さん。。計りが嫌いなんてどうするのさ。。。几帳面が基本だよ・・

と、ケイン君からも家族からも厳しい意見が寄せられていますが・・・

お母さんは いつも目分量です。だいたいさ!!!美味しくできればいいじゃないって思ってるの・。。

ハロウィンも近いので 毎年作る パンプキンパイを作りました・・

ちなみに パイシートは冷凍の既製品です。。この気軽さがポイントなんです(笑)

DSC03049.jpg

かぼちゃを茹でて、お母さんは ミキサーに入れて そこへ卵黄一個と砂糖を好きなだけ、
シナモンを好きなだけ、バターも好きなだけ、牛乳も好きなだけ入れます。

カボチャの皮は本当は 取る方がいいんだけど、それも面倒くさいからそのままです。

ミキサーで滑らかになったら、、鍋に移して 少々煮詰めます。。。(レミパンが大活躍)

DSC03030.jpg

こつぶ→ お母さん 本当に上手に出来るの??それで大丈夫なの?? 

     とこつぶも心配 家族も心配していますが・・・・どんどん 進みます。

DSC03050.jpg

冷凍のパイシートを薄く延ばして。。。パイ皿にひきました・・

DSC03051.jpg

先ほどの カボチャのフィリングを入れます。黒いポチポチは かぼちゃの皮です。。

DSC03052.jpg

おしゃれして、飾り切した パイシートでふたをします。


DSC03053.jpg

照りに卵黄をちゃちゃと塗って・・・・

DSC03054.jpg

250度のオーブンで20分焼いてから、空焼きを10分して出来上がりです。。

計らない 適当 お菓子にしては上手くできたっていつも思うんだけど・・・・

家族はね、いつも、こんな適当に作っているお菓子にびっくりして。。。

一体 ちゃんと計って作るお菓子ってなんなのかしら!!って言われるんだけど・・・・

お菓子初心者の頃は、ちゃんとレシピ通りに ちゃんと計って作ってました・。。


一度くらいは きちんと 教室に通ってみたいなと思うお母さんでした・・
22:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■No title

お庭に ぶどうの木があるなんて 素敵です。

私もツル系の木が欲しいと思っていました。いいな。

ワン子達とのお散歩コースに、薔薇とベリーの可愛いお庭があってつる

つる絡まっていて来年うちにも 絶対欲しいと思っていました。

自家製ジャム。おいしそう。。。それにパンプキンパイも 素晴らしいです!

私のお仲間にもパイシート大好きな方がいて うおはんで冷食半額 の

とき めっちゃ買いだめしてるのって 言ってました。 私もパイシート買

いに行ってパンプキンパイ作ってみたいです、、、。



  
ローズマリー |  2011.10.18(火) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

■ローズマリーさん

いつも 遊びに来てくださりありがとうございます。

よそのお宅の庭は とても 素敵なところも多くて、

マネしたくなりますが、、なんと言っても、

センスのない私なので、いつもチンチクリン。。。

なんか いい アドバイスはないですか・・・・・

パイシートは便利で楽しいです。。

お菓子つくりはお気楽 楽チンが一番ですね。l。。

こつぶりん |  2011.10.27(木) 09:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotubu64keinn822.blog136.fc2.com/tb.php/73-04bfc85c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
