2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.10.15 (Sat)

お庭の収穫

こんにちわ。お天気がイマイチの北海道です。熊さんも山へ帰ったのか??

静かになりました。。。

我が家の小さな庭には小さな、ブドウの木があります。。。

今年で三年目のブドウ。。。毎年 実を付けてくれる優しい木です。

味はぶどう園には かなわないですが、まぁまぁ美味しい・・・

この大切なブドウ。。家族で美味しく食べた後は、一粒も無駄にしたくないので、

私はブドウジャムを作っています。。。これだと、小さな実も、完熟してなくても 美味しく食べられる。・・

と言うわけで、

DSC03032.jpg

今年は 二キロのブドウが取れました。。。。

DSC03036.jpg

バラバラにして、綺麗に洗いました・・

DSC03037.jpg

お鍋に入れて 砂糖をいれて、コトコト煮ました・・

10分くらい煮たら・・・・

DSC03040.jpg
DSC03041.jpg

我が家の 大活躍お鍋 保温調理鍋に一晩入れます。。後は予熱でコトコト......

このお鍋いいですよ。。。おでんや 煮豆 カレーにシチュー 豚の角煮なんかの
煮込み料理には とっても便利です。。節電にもなるし、とても美味しくできます・・

お出かけしなくては ならない時は、煮立ったら このお鍋に入れて 外出しても大丈夫。。

帰宅したら美味しく出来てます。。

DSC03043.jpg

DSC03035.jpg

ジャムできるかなぁ・・・・ 我が家の深夜電量タイムは朝 八時まで。・・

電気代の安いうちに、、お鍋を取り出して、コトコト煮つめました・・

DSC03046.jpg

自家製ブドウジャムが出来ました。 隠し味にほんの少し、シナモンを入れるのが我が家流です・・・

次は パンプキンパイを作ります・・・

12:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotubu64keinn822.blog136.fc2.com/tb.php/72-7e54a1f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
