2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2014.05.10 (Sat)

わんこのヘルニア

更新をサボっている間にいろんなことがあった こつぶとケインのお母さんです。。

とても元気が取り柄だった「こつぶちゃん」に異変が起きたのは、

4月30日の朝でした・

前日までは何の変わりもなく過ごしていた気がしましたが・・

今考えると、抱っこしようとわき腹に手を入れたとき、

とっても怖い顔をされました・・・

それはもしかして、腰が痛いよってサインだったのかもしれません・・

30日の朝。。いつも通りにサークルの扉を開けた・・いつもなら、二匹でわさわさとび出してきて、

「ママ・・おはよう~」って足元に来るのに、

その日は、こつぶは来なかった・・様子を見に行ったら、歩けないみたいで・・

前足で踏ん張るんだけど、腰から下が、動かない・・麻痺してる・・

それでも出してあげたら、ほふく前進する、、後ろ足やっぱりおかしい・・

いつも行っている動物病院は水曜日が休診日・・運が悪い・・

散々悩んだけど、行ったことのない病院へ行ってみた・・

診察の結果・・「椎間板ヘルニア」だろうって事・。

しかも、程度は1から5まである中の・・なんと5・・・最悪・・

先生の話によると、手術しかないとのことなんだけど・・

運が悪いことにゴールデンウィーク。。。手術は大学病院でしか出来ないから。。

早くてもゴールデンウィーク開けになり、そうなると予後は期待できないとの事。。

とりあえず、注射をして一度帰宅・。

当然 麻痺してるから、おしっこは垂れ流し;;;

痛みで眠れないらしく。。かわいそう・

サークルに入ると私の足の間に頭をうずめて眠ってしまった・・

次の日。。注射に行った。。痛みの感覚はなし・。

そんなとき、いつも通っている病院の先生が、こつぶの病気を聞いて、

わざわざ電話をくれて、急遽。。転院して、かかりつけ医に見てもらうことに・・

こつぶの安心した顔をみて、少し安心。。

そこでは、最初に行った病院ではしなかった、熱を測ったり点滴をしたり、

違う薬を使ってみたり。。。前の病院が悪いとは言わないけど、

慣れている病院はやっぱりありがたい。。

3日目。。。少し顔に元気が出てきていて、熱も下がっていた。。

先生がこれは、すっかり安心じゃないけど、少しいい兆候かも。。と

皆に笑顔がちょっぴり・・・

4日目。。ところが、こつぶの前足の様子がちょっとおかしくて、

元気もない様子で。。病院へ・・・・点滴をして、注射をしたりして、熱を測った。。

変わりはないが、心配・・

5日目。。やっぱり、前足に麻痺が来てる。。病院では同じ治療を行い熱を測ると

39.9度・・高くなっていて、つらそう・・

先生からは、一番いけない状況になったといわれてしまった。。

つまりは、発病してから度々 言われていた「急性脊髄軟化症」を発症してしまった。。

これは治療法がない病気。。

脊髄が、ヘルニアを起こした部分から壊死をしていき、少しずつ麻痺が上にあがっていき、

呼吸が出来なくなり、死んでしまう病気。。。

何回も覚悟はしていたけど、がーんって言う文字が頭の中をグルグルした。。

心優しい先生は、はっきりは言えなかったと思うけど、早くに死んでしまうことは

暗黙の了解でわかった。。

家に連れて帰って、できること。。

なでて上げること、声をかけてあげること、お水を替えてあげること、

おしっこを絞ってあげること。。出来ることを全部しながら、

家族全員で、見守ることしか出来ませんでした。。

こつぶは頑張って、いたけど、お母さんが最後にかけた言葉は、

「もう、頑張らなくていいんだよ」しかなかったです。。

ヘルニアになってから6日目の5月6日に、家族みんなに見守られながら、

たった5歳のこつぶは、お空の星になりました。。

お葬式は、8日に、行い、今、お母さんの心は空洞。。。

こつぶちゃん、本当にありがとう。。。

ワンコブログで楽しくやってきましたが、ちょっとお休みして、

ケインも居ることだし、早めに再開したいと思います。

心が癒えたら、元気に楽しいブログにします。。。

iiiiiiiokl.jpg
jxd.jpg

元気なときのこつぶ。。

君はお母さんの大切な宝物でした。。
スポンサーサイト
22:07  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

こつぶちゃん直接会ったことはないけれど、ブログでいつも元気な姿をみせてくれていたので訃報を聞いておどろいています。とっても悲しい😢です。紹介した先生は×でしたね。申し訳ありません。かかり付け医に会えてこつぶちゃんも安心しましたね。。こつぶちゃん幸せをみんなにありがとう♡ママもどうか元気とり戻してくださいね。
ローズ |  2014.05.12(月) 17:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotubu64keinn822.blog136.fc2.com/tb.php/202-bf2fa641

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
