2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2013.07.11 (Thu)

カットでばっさり・・

おはようございます。ワンコ達のお母さんです。

まだ朝早いこの時間は、ワンコ達まだ寝ています。。。というか

目は開いているが、ベッドから出てきません・・わんこの起きる時間があるらしい(笑)

夕方、お花の手入れをしていると、まぶたを蚊にさされて情けない瞼になってしまいました。、。

なので、今日は早朝の手入れをしてみました。

我が家の、ボサボサの花を見たガーデンのお友達(綺麗なお庭つくりの達人です)が

アドバイスをくれたので、早速やってみました。。

DSC04847.jpg


伸びすぎて、株が弱ってきたスーパーチュニアをアドバイスに従ってカット。。してみた。

DSC04848.jpg

もったいなくて、つい、何輪か花を残してしまうお母さんでした(笑)

今後が楽しみです。

DSC04849.jpg

これは、ハナミズキ・・定植二年目です。来年あたりは開花が期待できます。色は白花。

DSC04860.jpg

これもハナミズキ。。色は紅色花・・定植2年ですが、道路際にある事もあり、

冬の寒さに少々ダメージを受けてしまいましたが、何とか復活にあります、

DSC04850.jpg

家の裏庭は母の、何でもガーデンです。。

野菜あり、花あり、木あり・・・ジャングルと呼んでいます。

そんなジャングルには、「サンチェ」があり、バーベキューの時にはちぎって食べると美味しい

DSC04851.jpg

これはブドウ・・今年は、本を見て手入れをしてみたので、楽しみ。。

沢山ぶどうがなりそうです・・

DSC04852.jpg

つゆくさ・・かなり大きい・・母のガーデンは和風な花が多いですね。

DSC04853.jpg

アリウム・・ 先月母が、庭の手入れ中に転びそうになり、思わずこれを掴んで、

体は事なきを得ましたが、花はボッキリ折れました。

毎年増えていますが、年々、花の大きさは小さくなっています。新しい球根を入れて、

手入れをしなおそうと考えています。

DSC04854.jpg

トマト。ピーマン きゅうり 大葉、レタス、なすび さやインゲンなどが植わっているジャングル菜園

DSC04855.jpg

ズッキーニ・・・

DSC04857.jpg

これはハーブのレモンバーム・・毎年色んなお料理に使っています。

紅茶に彩りで浮かせたらレモンの香り。 みじん切りにしてシフォンケーキに入れても美味しい。。

サラダにいれても美味しいハーブです。

DSC04859.jpg

タイムのロンギカリウス 地面を張ってはえていくので、グランドカバーとして利用していますが、

タイムのいい香りもするし虫除け効果もあります

DSC04861.jpg

つるバラ マリカ・・グングン伸びているので、来年はアーチにしようかな

DSC04862.jpg

シンボルツリーだったムクゲの子供・・

前のムクゲは老木で枯れていまったので、そのムクゲの種をここまで育てました。

およそ三年で大きくなりました。。

このムクゲは薄紫ですが、 白くて真ん中が赤いムクゲもあります。。。。。


今日のお庭の様子でした。



06:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ども(#^.^#)
庭の手入れ全部ブリちゃんが
やってるの?

凄いなぁ(笑)



見覚えがある 庭に 車の色に
決めては 顔弁当でした(笑)
ぶりちゃんに違いないって
まぁくんR11 |  2013.07.11(木) 09:14 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

まぁくんへ。

また来てくれたんですね。。このつまらないブログに(笑)

こちらのブログは、テラ君の実態がありありと登場するブログになってます(笑)

庭の手入れも、小さい庭ながら、時間がかかりますが、意地で頑張ってます(笑)

ゴルフの為にゴルフ以外で感性を磨かないと(笑)

テラ君が「銭でゴルフのスコアが買えるらしい」と今日言ってた・・・

今日のゴルフでも、テラ君にとうとう追いついたから、危機感かな。。

あの、顔弁当も、娘の学校ではかなりインパクトあったらしく第二弾が待たれています

近々、超インパクト顔弁当をこのブログで発表の予定(笑)

こつぶりん |  2013.07.11(木) 17:38 |  URL |  【コメント編集】

またまた ども(#^.^#)

うちのコーチの名言です(笑)

スコアは銭で買うものらしい(笑)

そして・・・

お金は クラブを買うためにある・・・らしい(笑)

そんな頻繁に 買えるかぁ!!

と、思いつつ・・・買ってしまう私って・・・

ハイ  お馬鹿さんです(笑)

ブリちゃんの 超インパクト顔弁当期待してます(笑)
まぁくんR11 |  2013.07.11(木) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotubu64keinn822.blog136.fc2.com/tb.php/168-72fce303

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
