2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.02.12 (Sun)

おからな日曜日・・・

DSC03444.jpg
こんばんわ。僕 けいんです・・

お母さんは今日はお休みなんだけど・・・

僕は全然遊んでもらえないです。なぜって:::

それは、これのせいです。。。

DSC03441.jpg

僕が このお家に来るかなり前からあって、年に何回か登場する

これ・・・お母さんが言うには、ホームベーカリーの初代機らしい・・

だから、かなりお疲れ気味のホームベーカリーです・・・

お母さんの妹からたくさんの、おからをもらったお母さん・

いろんなものを作ったけど、、、今度はパンに挑戦だって・・・

まずは、おからをレンジで乾煎りして、さらさらにしていたよ・・・

DSC03439.jpg

配合はどうしようね。ってお母さんは電卓を出してきて、

深刻に悩んでいたよ。。めったなことでは悩まないお母さんだけど。。

こういうときは、深刻に悩むから驚くよ・・・

協力粉 180グラム おから 100グラム 牛乳 200cc しお 小さじ1

バター12グラム 砂糖 大さじ2 イースト大さじ1 で決まったみたいです。。

DSC03445.jpg

順調に ベーカリーさんがんばってくれてます。

DSC03443.jpg

焼けました。。。いいにおいです。。お豆腐っぽい匂いもします。

カロリー的には 粉を減らして おからにした分 低カロリーなはずって

お母さんは電卓を出してきて、カロリー計算をしているよ。。。

いったい 何カロリーだったのかな???

僕は 小麦粉アレルギーだから パンを試食できないけど、、

みんなで試食してた・・おしいしって・・・

感じは、米粉で作ったパンみたいに、もっちりしているって。。。。


思ったよりふくらまないのは、おからの重さのせいか。。水分のせいか、、なぁ・・・

今度は粉の割合を変えて、やってみるってお母さんは言ってるよ。。

この後 ピザ生地も作ってた;:::

DSC03446.jpg

おじさんから もらったモッツァレラチーズがたくさんあるから、

モッツァレラチーズのピザにするんだって・・・・・

発酵まで ベーカリーにがんばってもらってた・・

ガタゴト ガタごと ベーカリーがんばってた・・・



ピザソースは無いけど、ケチャップに乾燥バジルと

オリーブオイルを塗って、チーズや冷蔵庫にある野菜を

トッピングしたようですワン・・・・

DSC03448.jpg

オーブンで焼いて。おいしそうになったよ。。

DSC03449.jpg

みんなでおいしそうに食べてた。。おから生地のピザ・・・

今度は僕が食べれるのを作ってほしいな。。。
20:11  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■No title

おいしそ~!!なピザとパン☆年代物のホームベーカリーでもちゃんとパンは作られるのですね。私も出してきてたまに使ってみようかな。
食パンはこれで十分ですよね。
ローズマリー |  2012.02.14(火) 07:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kotubu64keinn822.blog136.fc2.com/tb.php/107-03f56daa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
