2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2014.06.27 (Fri)

薔薇が満開

庭のツル薔薇が満開で嬉しいわんこたちのお母さんです。

1qa.jpg

僕は花より団子なんだよなぁ。。。お母さんがお庭をやっているときは、

お家でお昼ねなんだ・・

qa34.jpg

薔薇は綺麗なんだけど、毛虫もお花が大好きみたいで、油断大敵です。。

23wZ.jpg

これはミニ薔薇です。。。鉢植えでもらったときは、小さくて可愛いミニ薔薇だったのが、、

庭に下ろしたら、ミニ薔薇と言うより、巨大化して、普通の薔薇になり、

嬉しいような気持ちがいっぱい・・儲かったというのかも・・・・

as4.jpg

サフィニアブーケです。。摘心した後の残骸を、母が植木に指したら根がついて。。

大きくなってきました。。挿し木で増えるんだねぇ・・・これももうかったと言うべきか・・・・・

67t.jpg
345v.jpg

エコリン村のとまとの森。

ある意味芸術。。元気をもらえるパワースポットです・

13:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.06.22 (Sun)

やっと晴れてきました

こんにちわ。わんこのお母さんです。

長かった雨が終わり、やっと晴れました。。長雨のせいで、苺にはカビがはえて

食べ時を逃してしましました。花も、花びらが雨に打たれて傷んだものが沢山ありました、

3u.jpg

地植えばかりの苺でしたが、昨年よりストロベリーポットにて栽培しています。

日当たりの応じてあっちに移動こっちに移動させています。。お日様もまんべんなく当てて

あげたいから、並べ替えたり、以外と大変ですね(笑)

ミリオンベルが元気がなくてがっくりしています。摘心は植え付け時に行っていますが、

芽が混んでいるというか・・・なかなか上手く行きません。

3hg.jpg3y.jpg

サフィ二アの影でひっそりしているのがミリオンベルのオレンジマーブル・・ 

育ちが悪い(泣)

3d.jpg  3t.jpg

少し蕾がつき始め富良野ラベンダーとナデシコ・・ナデシコは甘い香りがしています。

ラベンダーは今年花が終わったら、少し刈り込んで形を整える予定です。。

刈り込むと、秋にも咲くから二度楽しめます・・・

3r.jpg  3v.jpg

ベルギーローズもどんどん咲いていて綺麗です。。虫との闘いが毎日繰り広げられていますけど・・・

ナスタチウムもぐんぐん生育中。。支柱を立てたので、このあと壁に這わせるように誘引していきます。

6151.jpg  6152.jpg

先週、富良野に一泊旅行に行ってきました。お天気最悪。。でしたが、ホテルでのんびり温泉にはいり、
ゆっくりしてきました。。

七月になると、ラベンダーが始まるから激混みの富良野・・ゆっくりするなら、6月がお奨めです。

わんこのケインはお母さんがお花をしているときは、お留守番・・

つまらなくて、いつもこんなスタイル・。。。只今ダイエット継続中です

615.jpg
09:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.06.08 (Sun)

6月になって・・

色々あり、疲れ果ててたお母さんですが、6月だし、6月4日は、

先月死んだ「こつぶ」の6歳のバースデーで、しかも、亡くなって一ヶ月経ちました・・

こつぶの残してくれたもの、沢山ありすぎて、ありがとうと感謝の気持ちしかないけど・・・

その分悲しみは深く・・でも、いつも明るく面白く楽しいこつぶだったから。。

お母さんも元気に楽しく過ごそうって思ったよ・・

相棒のケインは、相変わらず、元気喪失気味なんだけど、頑張ってます。

inu1.jpg

ブリーダーさんのお家から直接我が家に来た、二匹のワンコ達・・

きっと一人ぼっちって経験ないから、ケインは不安と寂しさでいっぱいみたいです。。

お母さんにべったりになってしまってます。。一緒にお庭を始めました・

出足が遅かったお母さんのお庭なので、今はこんな感じです。・

hana1.jpg

タイム ロンギカリウスのグランドカバーです・・

今は満開で写真は一部ですが、かなり増えてます。雨が降ったり、水をまいたり、

風が吹くと、タイム系のとても良い香りがします。。虫除けにもなりますし、お料理のワンポイントにも

使用しています。。

hana3.jpg

ナスタチウムです。今年は地植えにして、このあとは、支柱を立てて、

壁に這わせてみたいと考えています。これもハーブなので、サラダの飾りに花や葉っぱを使っています。

hana5.jpg

ビオラです・。・出遅れ植えのわりには頑張って咲いてくれてます。。

同系色の寄せ植えにしていみました。。
hana10.jpg

これもビオラ。 黒と黄色の寄せ植えなので、トラと命名しました(笑)

hana18.jpg

これもビオラ・・これは、生育が良くて、鉢が小さかったかも・・・

植え替えるべきか悩んでいます・・

hana11.jpg

去年も植えて、良かったので・・・でも なんか、イマイチ生育が悪いです

hana19.jpg

これもビオラ(笑) お母さんはパンジーよりビオラの好きです・・

フリルビオラと言う品種らしく、花びらがフリフリしてかわいらしいです。。。

hanq6.jpg

サフィニアです。。赤とブルーの2色植え・・

家族からは不評です。。。趣味が悪い色あわせだそうな・・・そうかなぁ・・

なかなかない組み合わせでしょ。。。。。

hana4.jpg

丘わかめといいます・・・

ずっと欲しかった外国の野菜です・・・グングン生育中・・・・

葉っぱをちぎってさっとゆでて、食べると わかめのような食感と味がします。

ビタミン、ミネラルが豊富らしいです・・ 今は棒だけど、可愛く誘引して、美味しく食べて鑑賞したいです。

hana9.jpg

なでしこ・・咲き始めました・・2色の寄せ植えになっていて、もうすぐ赤も咲きます。

hana12.jpg

オーソドックスなバーベナです。でも、可愛くてよいです。 

hana8.jpg

ベルギーローズのツル薔薇ツインズです。・

写真ではわかりづらいですが、蕾が沢山・・・

最初濃いピンクの小さくて可愛い花が咲き、淡いピンクに変化して咲きます・・

可愛い薔薇です・・ 

もうひとつツル薔薇が我が家にはあり、、それも蕾をつけてきました。。。

こちらはイングリッシュローズのメアリーローズといいます。。。

あとは、クレマチスの仲間で、プリンセスダイアナがこれまた沢山

つぼみをつけていて、楽しみです・・・・

hana13.jpg

これも寄せ植え・・適当植え(笑)といいます(笑)
hana22.jpg

これは、ハーブミニガーデンです・・

ルッコラ。 キャットミント、、オレガノ。。クレソン・・レモンタイム、、、レモンバーム。。

少しずつ 取ってサラダにトッピングしています。。

ボチボチ。。地道に頑張るお母さんです・・
13:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
