2013年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2013.07.28 (Sun)

やたらに眠たいこの頃

おはようございます。

昨日 一昨日と雨と雷がすごかったですね・・お庭にはいい水になったはずですが、

強い雨のせいで傷んだお花も多数です。。

自然の力にはかないません。それに、花もそれが自然なんだから、

早く、痛みを治していい花を咲かせてくれると思います。

そんな中、プリンセスダイアナ・・咲きました。

kkk.jpg

kkkk.jpg

これ位の、時が一番可愛くて・・開きすぎると・・・・

びっくりする位 可愛くなくなる花です(笑)

まるでクリオネが餌を食べるときみたいな感じになる(驚笑)

知りたい人は、是非植えてみましょう・。

lll.jpg

我が家のプリンス ケイン君。。。普段はスッとしてカッコいいのにね・・・

寝るときはいつもこのスタイル・。。仰向け 大また開き。。

気持ち良さそうに寝ています。。いいな。。

llll.jpg

こちらも、我が家のプリンス こつぶ君。。。

こつぶ君は、スヤスヤ気持ち良さそう。。。

でもね。起こすと怒る、睡眠大好きワンコです。。

お母さんも眠いたい。。

07:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.07.21 (Sun)

小さな庭でバーベキュー

今日は、お天気も良くて小さなお庭でバーベキューを楽しんだ、

わんこたちのお母さんです。ワンコ達は熱中症になっても困るからお家で見学だったのですが、

吠えまくり、わめきまくり大変なお昼になりました。

お昼の前に、母と一緒にオパールの展示即売会に招待されていたので

目の保養に行ってきました。

この汚い指にはめた指輪はなんと、350万・。。指輪の輝きがいいから、

汚い指も目立たない感じがしました。オパールも色んな種類があるんだなって

感動して帰ったわけです。お土産はボローニャの角食一斤。

10月にも宝石の展示即売会が予定されいて、お土産は美味しいすき焼きの

お肉らしい・・・楽しみ(お肉が)

本日のお庭ですが。。。。助言を受けたりしながらなんとかここまで、

咲いてくれたお花達に感謝しています。

126.jpg

アリウム大きく咲きました。・本日バレーボール位の大きさになっています。

このアリウムはただいま、六年生・・・


127.jpg

ズッキーニ・・大きくなりました。雄花と雌花が一緒に咲いてくれないから、

実るのか・・心配されます。

128.jpg

ミムラスとパンジー

129.jpg

つる薔薇のマリカ・・沢山咲いています。。来年はいよいよアーチにしようと思っています。

1221.jpg

サフィニアなんですけど、これはラッパ型のまま開かない・・・

あれーもっと大きく開くはずなんだけど、このままなの。。間違って買ってきたのかなぁ

1222.jpg

サフィニア ピンク。。

1224.jpg

おまつり金魚草。。

1225.jpg

ポンポン咲くペチュニア。。ポンポン咲いてないけど・これからかな

1226.jpg

カサブランカはまだですが、ゆりが咲き始めました。。

125.jpg

ペチュニア。。カットして丸坊主にしました。捨てようとしたカットした花がかわいそうだと

母が挿し花をしたら・。しっかり根付いて、綺麗に咲いています。

こうして、我が家の花たちは 老婆に救われどんどん増殖しております。

ただなぁ・・挿し花をした植木鉢が、漬物樽ってどうなのか。。。

124.jpg

ひまわり・・・元気が出る花で大好き・・・今年種まきしたひまわり。。

わき目から花芽が沢山出ています。(丸印内が花芽)

ひまわりって一本から一花じゃないのかなぁ??



17:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2013.07.16 (Tue)

昨日の疲れを癒すため

こんばんわ。ワンコ達のお母さんです。

お母さん。。色んな趣味があります。実は昨日は旦那ととても疲れる趣味に行ってきました。

山登りあり、ハイキングあり、森林浴あり、そして砂漠あり(笑)

なので今日は体力回復に努めるために、市内にあるアウトレットパークレラの

レディースデーに行ってきました・

aaaaa.jpg

毎週火曜日がレディスデー・・インフォメーションでクーポンをもらってお買物・

普段は350円とかする、バーガーやホットドック等が100円でした。

お店によっては割引もあったり、プレゼントがあったり。。。

1人でぶらぶらしたり、1人でカフェでお茶したりするのが好きなお母さんです。

今日のお昼はこれでした。

ターリーズ珈琲ショップのホットドックセットです。 

aaaaaaa.jpg


aaa.jpg

もちろん。こつぶちゃんとケイン君にお土産買ったよ・・

aaaa.jpg

食べ物ですか ←ケイン・・・

そうそう、大好きなガムだよ・・ってな感じです(笑)

aaaaaa.jpg


今日の薔薇・・満開に近づいてきた・・・

旦那さん。。昨日の趣味のせいで、花粉症が発症して辛そうです。。

仕方ないよね。自然がいっぱいなんだもん、色んな花粉が飛んでるし・・・

お母さんは、丈夫だから大丈夫。。気合が違うもんね(笑)

aa.jpg

仲良しわんこたち。。お母さんのお土産のガムを美味しそうに二匹でぺろぺろ。。

やっぱり、花と犬はいいよね。。正直だわね(笑)



22:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.11 (Thu)

カットでばっさり・・

おはようございます。ワンコ達のお母さんです。

まだ朝早いこの時間は、ワンコ達まだ寝ています。。。というか

目は開いているが、ベッドから出てきません・・わんこの起きる時間があるらしい(笑)

夕方、お花の手入れをしていると、まぶたを蚊にさされて情けない瞼になってしまいました。、。

なので、今日は早朝の手入れをしてみました。

我が家の、ボサボサの花を見たガーデンのお友達(綺麗なお庭つくりの達人です)が

アドバイスをくれたので、早速やってみました。。

DSC04847.jpg


伸びすぎて、株が弱ってきたスーパーチュニアをアドバイスに従ってカット。。してみた。

DSC04848.jpg

もったいなくて、つい、何輪か花を残してしまうお母さんでした(笑)

今後が楽しみです。

DSC04849.jpg

これは、ハナミズキ・・定植二年目です。来年あたりは開花が期待できます。色は白花。

DSC04860.jpg

これもハナミズキ。。色は紅色花・・定植2年ですが、道路際にある事もあり、

冬の寒さに少々ダメージを受けてしまいましたが、何とか復活にあります、

DSC04850.jpg

家の裏庭は母の、何でもガーデンです。。

野菜あり、花あり、木あり・・・ジャングルと呼んでいます。

そんなジャングルには、「サンチェ」があり、バーベキューの時にはちぎって食べると美味しい

DSC04851.jpg

これはブドウ・・今年は、本を見て手入れをしてみたので、楽しみ。。

沢山ぶどうがなりそうです・・

DSC04852.jpg

つゆくさ・・かなり大きい・・母のガーデンは和風な花が多いですね。

DSC04853.jpg

アリウム・・ 先月母が、庭の手入れ中に転びそうになり、思わずこれを掴んで、

体は事なきを得ましたが、花はボッキリ折れました。

毎年増えていますが、年々、花の大きさは小さくなっています。新しい球根を入れて、

手入れをしなおそうと考えています。

DSC04854.jpg

トマト。ピーマン きゅうり 大葉、レタス、なすび さやインゲンなどが植わっているジャングル菜園

DSC04855.jpg

ズッキーニ・・・

DSC04857.jpg

これはハーブのレモンバーム・・毎年色んなお料理に使っています。

紅茶に彩りで浮かせたらレモンの香り。 みじん切りにしてシフォンケーキに入れても美味しい。。

サラダにいれても美味しいハーブです。

DSC04859.jpg

タイムのロンギカリウス 地面を張ってはえていくので、グランドカバーとして利用していますが、

タイムのいい香りもするし虫除け効果もあります

DSC04861.jpg

つるバラ マリカ・・グングン伸びているので、来年はアーチにしようかな

DSC04862.jpg

シンボルツリーだったムクゲの子供・・

前のムクゲは老木で枯れていまったので、そのムクゲの種をここまで育てました。

およそ三年で大きくなりました。。

このムクゲは薄紫ですが、 白くて真ん中が赤いムクゲもあります。。。。。


今日のお庭の様子でした。



06:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2013.07.09 (Tue)

暑くて、忙しくてお花の管理も大変です

暑い毎日が続いています。

寒ければ文句、暑ければ文句のワンコ達のお母さんです。


今年植えたばかりのジューンベリー。。毎日少しずつ収穫して、ハスカップも収穫して

冷凍してある程度貯まったらジャムにするのを楽しみにしているお母さんです。

今年、枯れたバラもある中で、とても元気に生き生きしているバラがあります。

それはツルバラの「マリカ」。。花弁が見えるタイプの小花で四季咲きです・

DSC04837.jpg

たくさんの蕾がついているので、どんどん咲きそうで楽しみです。

DSC04836.jpg

玄関横の花壇・・ジューンベリーは今年2本植えました。

赤い実がかわいいし、緑の葉っぱもすがすがしい・・

今後がとても楽しみな木です。

DSC04839.jpg


クレマチスというよりは、てっせん・・と言うイメージのクレマチス(笑)

江戸紫と言う、てっせんの中のてっせんです。でも、暑い苦しい色なので私はイマイチですが

母は大スキらしい・・・

同じクレマチスの仲間で、「プリンセスダイアナ」も蕾を持ち始めました。

去年植えた後、植え替えをしたので、来年以降が楽しみです。

DSC04840.jpg

この猫の額ほどの、ガーデンスペースに鉢をあっちこっちに移動させて、レイアウトを楽しんでいます。

DSC04843.jpg

DSC04844.jpg


DSC04846.jpg

ママ暑いのに良くやるよね・・といつも窓越しにわんこたちが、ワンワン言っています。。

一緒にお庭に連れて行ったら、全然庭仕事が出来ないので、いつもお家で窓際ワンコ。。。

15:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.07.04 (Thu)

とても美味しいシナモンロール

今、私がはまっているパンがあります。。

それは「シナモンロール」イオンの輸入食品のお店の冷凍食品ですが・・

もっちりしていて、とても美味しい・・・

今日買いに行ったら売り切れていた・・・また食べたいな

sinamonn.jpg


パン教室をしているお友達・・シナモンロール作るのかな。。今度聞いてみたいと思います。


昨日のすごい風と雨で・・我が家の花もダメージ大です(涙)

非難できる花は非難しましたが、それでも、今年は天候がハチャメチャなんで

花の様子もイマイチの我が家です(ただ、世話の仕方が悪いだけかもしれないけど)

3.jpg

ジューンべりー赤く可愛く色づいてきました。

いつ頃が収穫時期なのか? 後で本屋で立ち読みして調べてこないと(笑)

1.jpg

ローダンセマムとレースラベンダー・・ 

2.jpg

スーパーバーベナ・・まん丸のお花がグングン増えていて可愛いです

4.jpg

スーパーチュニア。。大きくなりすぎて、つり鉢は失敗でした。

5.jpg

ぺティ・・今年初めて植えた花ですが、可愛くて来年も植えたいオハナです・・

色違いも植えてありますが、鉢のせいか、育ち方に差がありますね。

6.jpg

サフィニアブーケ・・ 小ぶりの方を植えたのですが、とても混み合って花が咲くので


花がら摘みも大変です・

7.jpg

フクシア・・・可愛いお花です・

8.jpg

ラベンダー咲き出しました・二種類のラベンダーを植えています・

写真のは「ラベンダー富良野ブルー」と言って、富良野に多く植わっているものです。

これは、富良野から買ってきました・

もう一種類は、名前を忘れてしまいました。花が違うのです。 花穂が長いタイプです。

富良野ブルーは花穂が短くて、色がとても濃いのです。

北の国からによく登場していたのはこちらのラベンダーです・

9.jpg

バコバとデイジー・・

お庭の一部のお花でした・・・

次回は、、、、今回のせられなったお花たちと、わんこを登場させたいと思います。。

13:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
