2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.09.23 (Sun)

肌のつっぱり。。。



この歳まで、特に肌のトラブルもなくすごしてきた、お母さんです。

この間、妹が肌が突っ張ると言っていた。。よく聴く言葉です。

実はお母さん、肌が突っ張る感じ未経験です。でも、シミが目立ってきているので

この秋は真剣に肌の手入れに気合をいれなくては。。。

娘が「痩せたらシワになるから、太って居たほうがいい」って言うんだけど。。。

たしかに、太っている人の顔ってシワが少ない気がします。

痩せたいけどシワシワは嫌だし、難しい秋になりそう・・・

k.jpg

けいんくんも、お母さんの連日の肌のお手入れから目が離せないみたい。。。

今日、だんなさんのスマホのデーターが飛んでしまって、大変な事になりました。

とてもやさしくて、大好きなだんなさんなんだけど、トラブルの時とか、、

余裕がなくなって、いっぱいいっぱいになってるよ。

言葉もトゲトゲしくて、傷ついたりします(涙)

本人は、気が付いてないみたいだから、仕方ないね。。。。

嫌いなところは、そういうところかな。。。

話し方とかも冷たくてね。 まったく腹がたちますけど。。

素は他人同士だから、嫌なところもあって当然だけども。。。

とうとう、愚痴ってしまいました(笑)

今日はお彼岸だったので、おはぎ作りました。

今年は手抜きして、枝豆のおはぎ(ずんだおはぎ)はお休みしました。

さぁ。。腹がたつ時は、美味しいもの食べて全部飲み込みましょう;;;

DSC04305.jpg
21:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.17 (Mon)

秋だね

残暑厳しいながらも、朝晩は秋めいてきました。

寒いよりはいいのだ。。と思ってはいますが、、。。

お庭には小さな家庭菜園もあって、きゅうり、モロッコいんげん、トマトなんかも植わっています。

豊作できゅうりとトマト 豆はこの夏、買わないですみ、それでもたくさん取れるので、

豆はさっと茹でて冷凍、トマトはピューレーにして冷凍、きゅうりは塩もみして冷凍しています、

きゅうりは、凍ったまま酢の物にすると、食べる頃には冷たくて美味しいですよ、


我が家のいつもの光景はこれ・・・・

DSC04267.jpg

ラブラブな二人ですが、昨日取れたトマトの中に・・・

DSC04264.jpg

なんてラブラブなトマトでしょう。。でも、お母さんにはお尻に見えてしまいます

さて、お庭では、今年植えて、来年以降の開花を期待していた、

クレマチスの仲間の「プリンセス ダイアナ」開花しました、とても可愛いです。

DSC04275.jpg

ぶどう棚にもたくさんのぶどうが実ってます。

キャンベラですが、毎年、ジャムにしています。

DSC04279.jpg

DSC04278.jpg

秋明菊もピンクと白が咲いています。

DSC04281.jpg
DSC04280.jpg


今月はお月見もあるみたい。。聞いた話では30日・・・

ベランダから見えるススキも穂が出てきました。

DSC04274.jpg


写真じゃわかりませんが、180センチ位に伸びてしまいました。

冬になる前に刈り込んで、来年は少し小さめにする予定です。

お月見にはおだんごつくらなくちゃね。。。

09:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.09.15 (Sat)

気が付いたら。

気が付いたら、更新してからすでに二週間が経とうとしている・・

暑さでとても、考えもまとまらないしワンコもダラダラで、いい写真もなし、、

休みと言うと、ゴルフに行ったり、妹の引越しの手伝いに行ったりと、

パソコンに向かう暇もありませんでした。

九月も半ばを過ぎたというのに、今年は暑くて・・・

でも、考えてみれば、寒いより暑いほうが、いいのかもしれません・・・

暖房も使わないし、お風呂の温度もぬるめでいいし、薄着でいいから、体もラクだし。。

冬より夏の方経済的なんだよねきっと・・・・


年齢的にも肌の衰えには逆らえなくなってきたお母さん・・・

パナソニックのナイトスチーマーを毎晩使っているからこの程度ですんでいるのか?

または、効果はあまりないから、こんな肌なのか?よくわからないけど、

辞めるのが怖い・・・

友人から教えてもらった、氷水に顔をつける。。時々やってますが、

心臓がドキドキする冷たさ・・・肌が引き締まる感じはありありです。。

でもなぁ・・・毛穴が汚れてるから、このまま引き締めていたら、肌がくすまないか?心配・・・

美顔器検討しています。。。。どうしようかなぁ???

今 決断しないと、来年の肌の衰えが怖いよ・・・と自分の心配ばかりしているお母さん・・

わんこたちは、呆れ顔です。。

お庭にはクレマチスの仲間の、プリンセスダイアナがつぼみをつけています。

今年の夏に植えたから、今年は花は咲かないと思ってた。。。。

咲いたら、写真を載せますね。

09:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.09.01 (Sat)

暑くてダラダラ・・・

連日残暑続きで、お母さん。。倒れそうです

我が家のわんこたちも・・・特に暑さに弱いこつぶは。・・・

DSC04226.jpg

なぜか、いつも、ソファーの下に、頭を入れて寝ている。。きっと涼しいのかな?

暑くてもお庭は元気ですが、水やりをする元気のない母さんのせいで、

枯れそうになっている花もあり、あせって水をやってきました。

DSC04180.jpg

むくげは、もともと植わっていたのですが、今年新しく違う色を植えました。

写真を撮ったときより、花数は増えています。きっと千歳の気候に合っている木なんでしょうね。

実家では合わなかったらしく、枯れてしまっていましたが、こちらでは元気です。


DSC04182.jpg

こちらのむくげは、先代から 後を引き継いだ二代目むくげ・・・

定植してから、二年経ちましたが、今年は花が大きくて、数も多い・・

我が家のシンボルツリーになる日も間近です。。


DSC04184.jpg

カサブランカ・・時期をずらして定植したので、少しずつズレて咲いてくれるので、

長く楽しめています。。。

DSC04259.jpg

斑入りススキ・・もう少ししたら、穂が出てきて、お月見には間に合いそうです。

涼しげでいいのですが、、増えすぎちゃったから、少し刈り込む予定です・・

この後は、ほうき草・・今は新緑ですが、、真っ赤になり、ほうきを作るのが楽しみです・

今、つぼみをつけたのは 今年植えたばかりの、クレマチスの仲間・・・・


プリンセスダイアナ・・・咲くのを楽しみにしています。


DSC04213.jpg

わんこたち。。退屈みたいで。庭の写真を撮っていると。ワンワンと抗議・・・

「お母さん。庭に一生懸命になってきたのは、歳を取った証拠だって、誰か行ってたよ」だって。。。

確かに、花の手入れに一生懸命になってきたのは、歳を取ったからって言われちゃいましたよ。。。

本当に そうかもしれないと思うお母さんでした・

10:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
