2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.06.30 (Sat)

アレルギーわんこと花粉症母さん。

こんにちわ、こつぶとけいんのおかあさんです。

久しぶりに、今日のわんこたちの写真です。。

NEC_0223.jpg

こんにちわ。、ぼく こつぶです。僕はアレルギーなんて関係ない・・・元気ワンコだよ。

シャンプー嫌い、ブラシ嫌い、耳掃除嫌いで、

お母さんは僕のことを「こつぶじゃなくて、汚つぶ。。って呼ぶんだ失礼しちゃうよ」

自分でペロペロして、きれいにしてるのがわからないかな・・

今は、お庭になっている、イチゴを食べるのが楽しみです。。

自分で選んで 食べるイチゴ狩りが最高だよ。。。。


NEC_0224.jpg

こんにちわ。僕はけいんです。。アレルギー持ちです。。

しかも、外耳炎も再発を繰り返す、わんこです。

お母さんからは、「病院代がかかるわんこ」と言われて、がっくり来ています。。

そういうお母さんも、花粉症で薬をもらっているのを 実は知っています。。

僕はアレルギーのかゆみ止めの薬も、飲んでいます。

薬には副作用があるから(太るらしい)あまり飲まないようにしています。

でもなぁ。。かゆいのは我慢できなくて、つい、足をペロペロしてしまいます。

するとお母さんが「けいん、かゆいと思うからかゆい。。かゆくないと思えばかゆくない」

そんな 馬鹿な事を言う、とんでもないお母さんです。。

ぼくも、お庭のイチゴ大好き。。。今年は豊作だって。。。うれしいね。

NEC_0214.jpg

わんこたちが大好きなイチゴなんですが、もうすぐ、収穫できそうなハスカップと

ミックスして、毎年ジャムを作るので、今日 取って来ました。

これは洗って 冷凍してハスカップとブルーベリーの収穫待ちです。。

NEC_0218.jpg

ラベンダーも満開に近づいてきました。。。

我が家には(前にもお知らせしたかもしれませんが)二種類のラベンダーがあります。

普通のラベンダーはまだ七部咲きですが、富良野ラベンダーは満開になりました。

NEC_0215.jpg

これは富良野ラベンダー、花の穂が二センチ位にしかならない品種で、

私が子供の頃から(富良野のラベンダーが有名になる前から)咲いていた花です。

色が濃くて、香りも強いです。ドライフラワーにとても向いています。

NEC_0217.jpg

これは、ピンボケですみません。家を建てた年に、千歳で買った普通のラベンダー

花の穂がとても長く10センチくらいになります。

香りは強くないですが、花がポロポロ落ちるので、ドライにすると、散らかります。


富良野ラベンダーは原種に近いので、近くに植えている、千歳で買ったラベンダーは

負けて、なかなか大きくなれません。。。

NEC_0220.jpg
NEC_0221.jpg

コスモスも咲きました。いろんなコスモスがあるけど、この品種が一番コスモスらしいと

思うお母さんでした。


NEC_0222.jpg

五月から咲いているポピー、、どんどんつぼみが出てきていて、まだまだ楽しめそうです。。





09:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.24 (Sun)

最近のお庭とわんこたち


おはようございます。久しぶりの更新です。。

ずっと寒いまま六月が過ぎましたね。我が家のわんこたちは元気ですが、

寒さに弱いお花達は、元気がなくなっていました。

NEC_0194.jpg       NEC_0197.jpg

お花を眺めるこつぶくん・視線の先には、なでしこが満開です。

NEC_0196.jpg     NEC_0199.jpg

                               ピンクのかすみ草もきれいに咲いています。

NEC_0200.jpg     NEC_0202.jpg

勿忘草。。。むらさきとピンクです・


NEC_0205.jpg     NEC_0206.jpg

ラベンダーです。我が家にあるのは、実家のある富良野から持ってきた、「富良野ラベンダー」と言う品種です。

ラベンダーにもたくさんの種類があり、このフラノラベンダーは花の穂が短めですが香りが強く

とても、長く咲く品種です。最近は白やピンクもあるみたいです。。

ラベンダーの横の写真は、やっと開花したつるバラのリトルツインズ・・・

つぼみがたくさん付いているので、今後が楽しみ。。。。


NEC_0207.jpg     NEC_0208.jpg

ポピーと玄関先の花壇。。ポピーは五月からずっと咲いています。

以外と長く楽しめる花だったと知りました。我が家にあるのは黄色とオレンジとしろです。

かわりがわり咲いています。。。


NEC_0210.jpg     NEC_0209.jpg


玄関先のお嬢さんには今、うさぎのしっぽを入れています。本当の名前はグラスなんとか??って言うらしいけど、忘れてしまいました。


この間、買った双子のプランター。。小さくて、何を植えるか?悩みますが。。


かわいいから このまま飾っています。


お母さんは最近忙しくて、庭もわんこも手抜きです。。。洗濯物がものすごく多くて、

子供達にもそろそろ自分の事は自分でやってほしい・・・・

もちろん、だんなさんにもそう思っています。

みんな、がんばるのだ・・・・・わんこたちにとっては涼しいほうが すごしやすいけど、

夏なんだから。暑くなってほしい・・・・・
09:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.13 (Wed)

カメラが。。。

おはようございます。こつぶとけいんのお母さんです。

実はカメラが行方不明・・・おそらく家の中のどこかにあるはず・・・・

しまい込む癖のあるお母さん・・・自分で片付けてわからなくなってます(歳かなぁ)

前にも、財布をポンと電磁レンジの中に隠して、忘れて、お皿に入れた食品をチンしたら、

野菜の皿の下にほかほかになって財布がくっついて来た。。って事もありました。

大事な財布だったから、どろぼうに取られないように隠したって家族に言ったら、

バカジャンと怒られちゃった;;;

なので、カメラもどこかにあると思う・・・前は洗濯機の中にも財布を隠して、

忘れて、洗濯した事もある。。。一番先に洗濯機を覗いて見たけど、

ありませんでした。。。。カメラ・・・


写真はないんですが、お庭はボチボチ花が咲き始めました。

ワンコたちは、フィラリアの予防薬をもらいに行ったりと、元気です。

けいんは、相変わらずかゆいかゆいのアレルギーで。。。。お薬をもらっています。

副作用で太るらしいので、気をつけています。。。

外耳炎は再発を繰り返していますが、わんこもお母さんもなれて、

もらったお薬や耳掃除で、なんとか。。しのいでいます。。

こんな感じで、過ぎ行く六月。。。。

一体カメラはどこにいったのやら・・・・・


09:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
