2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.05.26 (Sat)

僕達の事、忘れてない??

こんにちわ。僕はわんこ代表のけいんです。

お母さんは、このところ、僕らより、お庭の方が大事なんじゃないかと思う。。

どうなってるのさ・・・って・・

でも、お花のお手入れが終わったら お散歩してくれるけど・・・

夕方のお散歩は嫌いだな。。だって、近所のカラスが僕達を攻撃するのさ・・・

考えたら、からすの巣が近くにあるらしいけど。。。

カラスめ・・やる気なんだな。。困っちゃう・・

今日もお母さんは、お外でお庭いじりしてます・・

UVカット99.9パーセントのつば広帽子を買ったんだって・・・

だから、お肌の心配はないってさ・・

お母さんのお肌は、何回も曲がっているから、そばかすだらけ!!!って、

洗面所で叫んでいたけど・・・今さらだワン!!
24526.jpg


NEC_0183.jpg

お母さんです。。こんにちわ。。



このクリーム色のお花は、つつじなんです。。

この色のつつじは珍しいんですよ。。。

おばあちゃんが 亡くなったおじいちゃんと大切にしている花なので、

鉢植えで管理しています。。今が満開・・・

NEC_0184.jpg


これは、庭梅という花だそうです。。結構大きくなるらしいのですが、

我が家では、花が終わったら刈り込んで、小さな木にしています。。

かわいいだけど、お母さんの大嫌いなアリがたくさんよってくるから。。。ちょっとね。。。

でも、秋には赤い実がたくさんなりますよ。。

NEC_0185.jpg


これは、シュガープルーンです。。お花は小さくて白くて地味です。。

あまりに可憐で、風に揺れるので、写真はブレてしまいました。。

たくさん 咲いてるんだけど、気が付いたら、花が散ってる事が多いです。。

この木にもありがたくさん来るので、お母さんは。。。ちょっとね・・・

18:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.24 (Thu)

ぶどう棚ができて、わんこもうっとり。。。

こんにちは。。お母さんです。こつぶとけいんも毎日おさんぽを張り切っています。。

たっぷりお散歩したから、お昼寝もたっぷりしています。。

DSC03799.jpg

DSC03809.jpg

さて、我が家の小さいお庭ですが、お父さんお手製のぶどう棚ができました。

いままでも、あったんですけど ぶどうの木が大きくなってきたので、

棚もバージョンアップです。。

NEC_0178.jpg

材料費は4000円くらいです。。なかなかでしょ。。って思ってるんです。

NEC_0177.jpg

桜は、どんどん花が開いてきています。。可愛くて楽しみです・

桜は三年目の去年、初めて、一輪花を咲かせました。。

今年は、かなりたくさんの花が咲いています。

NEC_0174.jpg

これは、グランドカバー用に今年、見つけてきた、かわいい黄色の花です。

残念ながら、名前を忘れてしまった。。。

地面を這うように、育ち、秋まで黄色の花を咲かせるらしく、

かわいいお庭をめざしている、お母さんは、楽しみにしてます。

NEC_0175.jpg

マーガレットです。これは濃いピンクです。このほかに、

黄色とブルーがあるんですが、開花はまだ先です・

NEC_0182.jpg

ぼく こつぶです。お母さんの園芸自慢に付き合ってくれてありがとうございます。。

でも、ぼくもけいんも、ぶどう大好きだし、イチゴも大好きだから、

お庭 大好きなんだ・・

NEC_0181.jpg

そうそう。、食べれるものが取れるお庭って素敵だよね・・・

僕達も、がんばってお庭つくりに協力するよ。。。

18:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2012.05.20 (Sun)

外出中に

今日の日曜日、、お母さんは用事で札幌へ行っていました。

朝早く出て、暗くなってから帰ったお母さん・・・


気になるものがあり、見てみた・・・それは。。

りんごと桜・・・りんごの花が開いていました。。

写真は明日撮って、載せたいと思います。それに、

八重桜があって、きれいなピンクの花を咲かせました。。

八重桜は、普通の桜が終わってから咲き始めるので、今時期に咲いています。。

色が濃いピンクで可愛いです。。

これも 明日、載せたいと思います。。

まだまだあって、お父さんがぶどう棚を作ってくれました、

思っていた以上に 上手な出来で、楽しくなります。。

明日のブログはにぎやかになりそうです。。

20:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.17 (Thu)

ただいま 花壇進行中

こんばんわ、ワンコたちのお母さんです。。わんこは元気です。昨日、ワンコたちお風呂に入りましたよ。。

とても気持ちよさそうでしたが、シャワーの嫌いなワンコたちです。。

さて、お母さん。。ただいま庭を進行中です。。

去年は芝生だったお庭ですが、芝生の管理にギブアップして、

レンガ敷きのお庭にチェンジしました。。少し、お庭を紹介します・。。。

まだまだ お花が咲かないので、咲いたら、可愛いお花達も紹介します。。

NEC_0164.jpg

まず、玄関先で可愛く迎えてくれるのはブルーデージーちゃんです。。

お店の先で見つめられて、可愛くて買って来てしまった、かわいいフラワーポットです。

今はブルーデージーを入れて楽しんでいます。。

お母さんはデージーが大好きなんです。。

NEC_0165.jpg

これも玄関先で、5月限定で迎えてくれるチューリップです。。

これは、おばあちゃんの作品で、植木鉢はなんと、漬物樽の、チューリップ達です。

NEC_0166.jpg

これも、玄関横にある花壇です。。今年手作りしました。。

チューリップとポピーを植えています。ポピーってつぼみの時は、

気持ち悪いけど、お花は風にゆらゆらゆれて可愛いです。。

ポストは、ホーローのアメリカンタイプのものを見つけて、

使っていますが、ポストの足がいまいち。。だ。。と一人思うお母さんです。

NEC_0168.jpg

これは、りんごの花のつぼみです。庭に植えてから二年で、やっとつぼみがつきました。

実らして食べたいと思うけど、やっと咲いてくれたお花・・・を楽しみたいと思っています。

りんごの名前は「つがるちゃんです」

NEC_0171.jpg

これは、ハーブガーデンです。まだ、芽が出たばかりの物も多いですが・・・・

レモンバーム・・アイスクリームに添えたり、アップルティーに添えたり、楽しんでます

バジル。。これは、毎年重宝しています。。トマトと相性ばっちりです。。

タイムは、お料理に使っています。。

まだ 写真ではわからないけど、ミント イタリアンパセリ、セージ コリアンダーも

芽が出てきました・

木はハスカップです。。毎年ジャムを作って楽しんでます。。。

ブルーベリーもありましたが、枯れてしまいました。。残念・・・

NEC_0172.jpg

これは シュガープルーンです。家の建築記念で植えたので、五年目になります。

去年からお花を咲かせるようになり、今年もいくつもつぼみがついています、

NEC_0173.jpg

これは、ワイルドストロベリーです。。お花を咲かせています。

ほかのイチゴ達も お花を咲かせています。。実がなったら、冷凍して、

果実がたまったら、いつもジャムにしています。。

たくさん植えてないので、数は取れませんが、お庭の果物ミックスジャムを作って

楽しんでます。。

これからは、八重桜も咲くし、ぶどうもなるし、まだまだいろんなお花のあるお庭なので、

様子を更新したいなって思います。。

今はぶどうの棚を作成中です・・・

20:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2012.05.14 (Mon)

赤ちゃん生まれました

こんばんわ。

今日は写真がありませんが・・・・・

妹に無事に男の赤ちゃんが生まれました。

初めての兄弟の子供に、新米叔母ちゃんとしては、喜びもひとしおです。。

さて、我が家の可愛いワンコたちは、ぴんぴん元気です。

ただ、けいんは外耳炎が再発して、痒くて痒くてかわいそう・・・

一応、アレルギーの薬はもらって常備してあるんだけど、

この薬は副作用hがあって、あまり飲ませたくないんだけど、

痒いのは辛いモンね。。。。

副作用は、食欲が増進・・と脂肪増殖。。つまり肥満らしいです・・

気をつけないとね。。。


この次は、我が家の可愛いワンコはもとより、お母さん・・

がんばっているお庭の写真をたくさん載せたいと思っています。

20:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
