2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.02.26 (Sun)

寝相・・・

DSC03520.jpg

こんにちわ。僕達 こつぶとけいんです・・・・

今日も元気です・・・お母さんは最近お疲れ気味です・・

おしごとが大変らしい・・・・

さて、今日は僕達の寝相を紹介します・・・・

DSC03474.jpg

ぼく こつぶです。。ぼくはあごの下に ふかふか毛布をはさんで 

うつぶせに寝るのが大好きです・・・・

わんこのくせに うつぶせ??って表現は変かも・・・

でも、僕達、お家の中で安心して 眠れるから いつも、

仰向けに寝ることが多くて、人間ぽいって言われます・・

DSC03492.jpg

こんにちわ。ぼく けいんです。。。

僕は今日 言いたい事があります・・・

お母さんが僕の寝相ばかり写真に撮って困ります・・・

もっとかっこいいの撮ってほしいなって思います・・

でも、「すごいかわいいよ」ってお母さんが褒めるので、

載せちゃいます・・・・

DSC03508.jpg

DSC03501.jpg

ぼくはいつも 頭隠して尻かくさず スタイルで寝ています・

毛布の中にあたまを いれると安心だし、暗くて寝やすいよ・

しかも、尻を出しているから、ちょっと涼しいし、お勧めスタイルだよ・・・

DSC03521.jpg

いらない毛糸がたくさんあって、おばあちゃんのボケ防止(笑)に

アクリルたわしを作ってと渡したところ。。。

出来上がりました。。まぁ・・・かわいいじゃない・・・

二重になっていて、間に手をいれて 使います。。。


かわいいから、面倒くさがりのお母さんも、お掃除しようかなって気持ちに

なるかわいいたわしです・・・・

13:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.02.23 (Thu)

ぼくは見た!!

DSC00859.jpg

こんばんわ。ぼく こつぶです。お久しぶりです。

お母さんは、この所 忙しく疲れているみたいです。。

お仕事では、信じられないくらい几帳面にやっているらしいが、

家ではごろごろして、家事を怠っているおかあさんです。

今日 僕はけいんのいたずらを目撃しました。。。

脱走をしようとして挟まって 見つかったけいん

DSC01273.jpg

耳が。。挟まった・・・助けて~とけいんが暴れていた・・

お母さんに怒られてサークルにいれられたよ。。

DSC01230.jpg

おしっこシートに当り散らすけいん・・

こんなにして、おしっこする時 どうするの!!ってお母さんに

怒られてた・・・

DSC01072.jpg

やさしいお姉さんに サークルから出してもらって、

まったりのけいん・・・・

ぼくと違ってけいんは 子供だから。、いつもうるさいって

おかあさんに言われている・・・

あっそうそう・・・・・お隣のおばあちゃんの家に行ったら・・・

サスケが チンをしてくれた・・・

うまいなぁ。。。って思うけど。犬にチンは必要か?って

思う僕 こつぶだよ・・・

sasuke.jpg
20:42  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.15 (Wed)

バレンタインデー


こんばんわ。お母さんです。

昨日はバレンタインデーでした。

お母さんはお父さんにチョコをあげるのは何回目?かわからない位

年月がたってしまいました。。

今回はガトーショコラ・・・・あれ?去年もだったかも??

DSC03453.jpg

いつもなんですけど、味はいいんですよ。。味は・・

だって、いい材料使ってますもん・・・

わんこたちは、チョコは食べれないから

何もあたらず ふて寝してました・・・・

DSC03399.jpg

つまらん。。つまらん。。

DSC03400.jpg

あーつまらん つまらん・・・・

まぁまぁ・・・わんこたち。。そう言わずにね・・・

DSC03461.jpg

今日はお祝いです・・

お母さん定番のイチゴのケーキを作りました・・

なんのお祝いかって???

息子が大学に成績特待生で合格しました・・

親孝行な息子です・・・・

やさしくて、とてもいい子(なんちゃって・・・親ばか)

ずっと、近くにいてほしい・・

母親の小さなわがまま・・・でも、言えないわがままです。。

いつか来る、子離れの時。。。

きっと こつぶとけいんが癒してくれるね・・・

18:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.02.12 (Sun)

おからな日曜日・・・

DSC03444.jpg
こんばんわ。僕 けいんです・・

お母さんは今日はお休みなんだけど・・・

僕は全然遊んでもらえないです。なぜって:::

それは、これのせいです。。。

DSC03441.jpg

僕が このお家に来るかなり前からあって、年に何回か登場する

これ・・・お母さんが言うには、ホームベーカリーの初代機らしい・・

だから、かなりお疲れ気味のホームベーカリーです・・・

お母さんの妹からたくさんの、おからをもらったお母さん・

いろんなものを作ったけど、、、今度はパンに挑戦だって・・・

まずは、おからをレンジで乾煎りして、さらさらにしていたよ・・・

DSC03439.jpg

配合はどうしようね。ってお母さんは電卓を出してきて、

深刻に悩んでいたよ。。めったなことでは悩まないお母さんだけど。。

こういうときは、深刻に悩むから驚くよ・・・

協力粉 180グラム おから 100グラム 牛乳 200cc しお 小さじ1

バター12グラム 砂糖 大さじ2 イースト大さじ1 で決まったみたいです。。

DSC03445.jpg

順調に ベーカリーさんがんばってくれてます。

DSC03443.jpg

焼けました。。。いいにおいです。。お豆腐っぽい匂いもします。

カロリー的には 粉を減らして おからにした分 低カロリーなはずって

お母さんは電卓を出してきて、カロリー計算をしているよ。。。

いったい 何カロリーだったのかな???

僕は 小麦粉アレルギーだから パンを試食できないけど、、

みんなで試食してた・・おしいしって・・・

感じは、米粉で作ったパンみたいに、もっちりしているって。。。。


思ったよりふくらまないのは、おからの重さのせいか。。水分のせいか、、なぁ・・・

今度は粉の割合を変えて、やってみるってお母さんは言ってるよ。。

この後 ピザ生地も作ってた;:::

DSC03446.jpg

おじさんから もらったモッツァレラチーズがたくさんあるから、

モッツァレラチーズのピザにするんだって・・・・・

発酵まで ベーカリーにがんばってもらってた・・

ガタゴト ガタごと ベーカリーがんばってた・・・



ピザソースは無いけど、ケチャップに乾燥バジルと

オリーブオイルを塗って、チーズや冷蔵庫にある野菜を

トッピングしたようですワン・・・・

DSC03448.jpg

オーブンで焼いて。おいしそうになったよ。。

DSC03449.jpg

みんなでおいしそうに食べてた。。おから生地のピザ・・・

今度は僕が食べれるのを作ってほしいな。。。
20:11  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2012.02.10 (Fri)

おからのお料理

こんばんわ。お母さんです。

今の時間 23時はワンコたちは、夢の中です・

お母さんの一人の時間なので、おからのお料理を考えています・

おからをたくさんもらったの・・

でも、卯の花は作る気がしません。・・あまりすきじゃない・・

と言うか、折角作るのなら、考えて、面白いものを作りたいなって思う

お母さんです・・・・

この考えで、家族の食の被害?は計り知れませんが/////

おからをまず。、。レンジで乾燥させました・・

おからポテトサラダ・・おからグラタン。。おからコロッケは

過去に作り、まずまずの評価を得ました・・・

今回考えているのは、おからパンとおからピザ、、を作ろうと思っています・・

とりあえず、明日、強力粉を買って来て、粉とおからの割合をかんがえて、

作ってみます・・

楽しみです。。しかし、仕事もあります・・

時間はどうする??

お母さんは こういうときは時間を作り出すのが上手なんです・・

明日が楽しみです・・

ホームベーカリーを出してきて、練り練りお願いしなくては・・・・

23:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.09 (Thu)

お手 勉強中

おはようございます。。。

お母さんです。・今日は写真がありません・・

ワンコたち。カメラ拒否

全然 撮らしてくれません。。けいんは外耳炎再発で、かゆくてそれどころじゃないんだけど;。

おかげさまで、薬が効いて、だいぶいい様子:・・・・安心

こつぶは、全然おやつに興味が無くて、

これあげるからと言うお母さんの誘いには、のってこない・・

なので、全然。待て。お手なんて覚える気がありませんが、

お座りだけは、なんとか 覚えてくれました。

お母さんは自分の教え方が悪いのは、棚にあげて、

こつぶは「あほか?馬鹿?」なんじゃないか!!って思っています

さて、けいんくんは、頭の中は「食」しかないので、

いろいろ覚えてくれます。。やる気も食い気も満タン


お座りは当然ながら、彼の「待て」はすごい

今まで 飼った犬の中で歴代ナンバー1です

お母さんの「待て」でずーっと待ってる待ってる・・・

よだれがたれても 待ってる待ってる・・健気すぎて、お母さんはメロメロです・・

だけど、時間が経ちすぎると、「よし」がわからなくなって 

「よし」言っても、食べない 動かない 良く見たら、

けいん 居眠りしてたりしています。。


今は「お手」を教えれるんだけど。。。

けいんは「お手って何の意味がありますか?」って表情で、

やりたがりません・・・

そういえば、お母さんも お手 ってなんの意味があるの?って

いまさらながら、。思います・・

待て お座り 伏せ は よくわかるんだけど・・・・・・・

09:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.07 (Tue)

外耳炎再発・・・

DSC03421.jpg


こんばんわ・・お母さんです・・


寒かったり 暖かかったりで、体調が悪かった・・・

つい。。けいんのお耳の掃除も、さぼり気味だった

今日 仕事から帰ったら、けいん お耳がかゆいみたいだったの・・・

見てびっくり。・・・・

外耳炎が再発していて、真っ赤かだった・・・・

ごめんね けいん・・・・

獣医の先生が、病院がお休みのとき困るからって、外耳炎の薬を常備させてくれているので、

今夜の所は、耳を消毒して、薬をつけました。。」

飲み薬(かゆみどめ)も常備しているので、

飲んで、明日まで様子をみます。。

明日、仕事があるので、終わったら病院へ行こうね;

かゆくても 何も言えないわんこ・・・・

お母さんの事は とても癒してくれるのに、、

お母さんは けいんに甘えて けいんのかゆかゆに

気がつかなかったね。。。ごめんね けいん・・・・

さて、、こつぶは 耳掃除嫌いで、お耳は汚いけど、

外耳炎とは無縁です・・・・・

以外と 丈夫なこつぶです・・・

20:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.02.03 (Fri)

今日も写真がないけど。。。

こんばんわ、お母さんです。

我が家のわんこたち、10時が消灯時間と決まっていますので、

「寝るよ」のお母さんの掛け声で、しずしずとサークルに入る、

おりこうさんワンコたちです。。

なので、23時の今は わんこたち、寝てないけど、横になっている状態です・・

今日も寒くて、わんこたちお家のなかで、遊んでいました。

運動不足もマックスですね。。。

なので、お母さんはボールに紐がついていて 釣竿みたいな棒がついている

おもちゃを買ってきた(これはにゃんこのおもちゃだけど)

喜ぶかなと思って ポーンと鼻先になげたけど、

二匹とも「それって猫のおもちゃだよ」と

言わんばかりの冷たい無視にあいました

わんこたち、可愛いときは可愛いけど、

シビアな時はシビアなのね

先日 フェイスブックと言うものに、登録しました。。

お友達がわざわざ招待してくれたのに、

いまいち、使い方利用方法がピンと来ない、お母さんです。。。。

とても楽しんでいるお友達・・・

うらやましく、時々覗き見する程度です・・・

もう少し勉強しましょう。。と思うけど、

わんこと遊ぶことや、仕事に疲れているお母さん・・・・

脳が新しいことを拒否しています
23:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.02.02 (Thu)

写真ないけど・・・・


こんばんわ。お母さんです・・・

今日は残念ながら、写真がありません・・

お外にもいったんだけど、寒がりのけいんが、ブルブル震えて

抱っこをせがんでくるわ、こつぶはマイペースでガンガンもぐるわで、

写真が全然とれませんでした。

犬って寒いの??って不思議に思うお母さんです。。。

けいんはとっても寒がりで、外に行きたがるわりには、

寒くて歩けなくなる情けないわんこです。。。

お母さんは ちょっと悩みがあります。。

運動不足のわんこたち。。最近体重の増加が気がかりです。。

だって、食っちゃ寝 食っちゃ寝だから当然なんだけど・・・・

つい、かわいいい笑顔(?)や喜ぶ顔を見たくて、

おやつもあげてしまう、馬鹿母さんです(

春になったら、ダイエットがてら、お散歩ガンガン行こうね。。と

誓うお母さんでした。

ところで、今年 築五年の我が家・・・

引き戸の開閉が不調になったり、玄関のドアの締まりが悪くなったり、、

時々不具合があったりします(生活してれば当然なんだけど)

我が家の建築屋さん。。とっても 親切丁寧で、すぐ来てくれて、

すぐ調整してくれてます。。とても安心でたのもしい見方です。。。

今回、おばあちゃんのお部屋をちょこっとリフォームします。。

安心して任せられるので、完成を待つだけ。。。。

わんこたちも楽しみにしています。。


18:27  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.02.01 (Wed)

穴掘り大好きだったこつぶ

毎日、最低気温を更新中の千歳です・・

今日はマイカーの温度計はマイナス19度でした・・・

そんな 我が家の今日のけいんくん・・・


DSC03382.jpg


いつものお気に入りの場所でお昼ねしていますね。。

けいんくんに今日の一日を聞いてみましょう・・・

DSC03384.jpg

今日は僕達、お外へ行ったよ。

こつぶは穴掘りが大好きで 僕はびっくりだよ。。。

寒いのによくやるよ。。

こつぶが穴を掘っている間、僕は待ってるから 体が冷えちゃって

かなわないね・・・

DSC03390.jpg

こつぶ兄 まだですか? どこですか?

DSC03392.jpg

頭が出てきた!!!

DSC03393.jpg

おおー体が出てきた!!

DSC03394.jpg

そして、全部でた・・・・

肉球の間に雪球がびっしり入っていて、、、

取るの大変だったよ
21:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
