2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.12.27 (Tue)

年賀状の写真撮影会

こんにちは、。

クリスマスも嵐のように過ぎ、昨日と今日は 千歳もたくさん雪が降り、

道はザクザクつるつるで、ハラハラしながら、運転をしています。

わんこが来てから、、我が家の年賀状の主役は

こつぶとけいんです。

ところが こつぶが写真嫌いで、毎年かわいい顔を撮るのが大変・・

かわいい!!と思って シャッターを切っても、

なんか 不細工な顔をしてる。。。こつぶはとってもかわいいのに、

こんな不細工な顔を年賀状にしたら、皆にこつぶはブサかわ犬だと

思われてしまう。。そんなのお母さんは耐えられない。。

目が赤くなった。角度が悪い、、目つきが悪いと

何度も何度も写真を撮って、やっとこれに決定。。。

kotubu.jpg

かわいいなぁ・・・・

k.jpg

けいんは 寄り目になってしまったね。。

でも、いいか・・・

週末、わんこたちの予防注射に行ってきました。。

いつもお世話になっている、獣医さんは女医さんです。。

我が家のわんこたちは、先生が大好き。。

でも 診察は嫌いなんだな。。。

家の犬はかわいいかわいい かわいすぎるってお母さんは

いつも 言うから、先生はきっとあきれてるね。。。

でも、ほんとうに 可愛いんだもんね。。。

15:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.22 (Thu)

クリスマスのクッキーハウスが出来ました

クッキーハウスがやっと出来ました。

生地から作り始めて 完成までに五日位かかりました。

仕事 家事 おばあちゃんのお見舞いの合間にやって、

パパの参加もあったり 夫婦で共同で作りました。

パパは丁寧几帳面に綺麗に作りますが、

私は 雑だけど早い。。。なんとか出来ました。

DSC03140.jpg

お母さんは面倒くさいの嫌いなんで、いつも

お菓子は作りは 天ぷら粉を使っています。

天ぷら粉だと、ベーキングパウダーも配合されていて、

粉ふるいの手間がいらないから、お母さんの便利アイテムです。

DSC03143.jpg

いろんな飾りのお菓子を用意して、

粉砂糖と卵白 レモン汁を合わせてアイシングを作りました。

DSC03144.jpg

アイシングでくっつけた、家にお菓子をくっつけていきます。

DSC03147.jpg

粉砂糖で雪を降らせて、アイシングで雪を積もらせました。

クリスマスに間に合ってよかった。。。

おしゃれなクッキーハウスには程遠いけど、

可愛いクッキーハウスになりました。。。

でも、来年はもう少し 小さなハウスにします。。。

クリスマスまで後、三日・・・・我が家のツリーには

家族それぞれのプレゼントが 置いてあります。。

クリスマスには誰にどのプレゼントが届くのかな??

いくつになっても楽しみです。。

さて、、私のおばあちゃんは、今日転院しました・。

植物状態ですが、今後は治療から介護に移ります。。

幸い、身内がお医者なので、、身内の経営する病院へ行きました。。

おかげで私達も、病院へ行きやすいし、介護しやすいです。。

21:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.12.17 (Sat)

一番のお気に入りの場所

こんばんわ、僕はケインです。。。。

実は今日、ぼくは出遅れました(泣)

いつも 朝ごはんを食べたら、のんびりする特等席があるんだけど、

おトイレしてたら、こつぶに取られちゃって・・・・

DSC03136.jpg

お母さん 何とかしてほしいって訴えているのに、

お母さんは古畑任三郎の古いビデオを見ていて相手にしてくれない。。。

何回も見てるジャンそれ!!

DSC03139.jpg

はあー全然 相手にしてくれない お母さん!!

ぼくの事愛してる?って聞きたいよ。。。

僕は あの場所じゃなきゃ くつろげないんだって!!

DSC03137.jpg

ちょっと!! こんなところで 寝るなんて無理なんだって。。。

一生懸命アピールしたけど、お母さんは

全然 取り合ってくれない!!

DSC03133.jpg

お母さん お母さん、、こつぶにそろそろ場所を変わって!と

言ってほしいよ。。。

DSC03134.jpg

けいんは ずっと ぐずぐず言っていますが、こつぶは しらんぷり。。。

お母さんは こつぶも可愛いから、今日は こつぶの日にしました。


さて、93歳のおばあちゃんは 何とか小康状態を保っています。

脳に損傷を受けて 植物状態に変わりはありませんが。。。。。

ずっと元気で、90歳過ぎても 編み物教室に通ったり、

俳句を作って雑誌に投稿してみたり、妹たちと度々 食事に出かけたりと

老後を生き生きと楽しく過ごしていた おばあちゃんにすれば、

今の状態は不本意だと思いますが、

孫の私や、家族にすれば、一日でも長くそばにいてほしいと

思うのでした。。。

今日の千歳はマイナス20度(家の庭にある温度計では)ありました。

今年一番だったな・・・・

皆様も 暖かくして冬を乗り切りましょう。。。
23:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.09 (Fri)

寒い千歳。。。今年一番の冷え込み

こんにちわ。今日はとても寒いです。。こんなに寒いと太っていても、

私の脂肪では 寒さも防ぎきれません。。

今日は、以前の職場の同僚と 久しぶりにお茶をしてきました。

とても、元気で 楽しい時間を過ごしました。

1人は もうすぐ 還暦!!と言っていましたが、

とても 若々しい方です・

もう1人は、パン教室を開きながらも、まだまだ、

勉強している方で、しかもとても綺麗で素敵な方です。

私は、ご両人に見習うところも沢山あり、とても、

有意義な時間を過ごしました。

さて、、家に帰ると ワンコ達元気に迎えてくれました。。。

こんなに喜んでくれるのは、今は犬だけと言う悲しいお母さんですが、

実は、それが最高の喜びになっております。

でもね。。お帰りジャンプの後は、必ず、「早くガムよこせや!!」と

言わんばかりの わんこの態度の豹変にびっくりです。。

「そんな態度するんだったら、捨てるよ!!」が

お母さんの強気の一言でしたが、最近は「捨てられるモンなら捨ててみな」と

言われているような気がします。

DSC03129.jpg

確かに、こんな可愛い寝顔を見たら、捨てられないです・・・

DSC03131.jpg

そうそう 我が家にはもう一匹 ダックスがいます・おばあちゃんが

飼っているサスケです。12歳です。さすがに白髪が目立ってきましたが、

チンも出来る、タッチも出来る。お手も出来るよ。。。

まだ ボケてませんけど、白内障が目立ってきました。。

年と言えば、、お母さんのおばあちゃん・・・・

容態は変わりないです。意識もなく 痛みも感じず まったく反応無し。。。

今日はこれから 札幌の病院へ行きます。

本当 会社の忘年会だったけど、そんな気分になれません。

倒れてから、私の気力も折れそうで、涙を隠すために

空を何度も見上げています。。

わんこたちに元気をもらって、お母さんは頑張る!!!
17:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2011.12.08 (Thu)

私のおばあちゃん

お母さんには、93歳のおばあちゃんがいます。今も編み物をやったり、俳句を書いたり、

色々やっていて、尊敬しています。おばあちゃんはお母さんの母親の親なので、生まれた頃から、

とても、親密な間柄です。

おばあちゃんは医者の家に生まれ 育ち 嫁いだいわゆる昔のお嬢様です。

「私のことはおばあちゃまとお呼び」と言ったり 時々面白いことを言う、

世間知らずな雰囲気もあるおばあちゃんです。

おばあちゃんは 尊厳死を望み、いつもバックには自分が 意識不明になったら、

ああして こうしてと自分の意思をしっかりと 記している すごいおばあちゃんです。

そんな おばあちゃんが昨日倒れました。美容室へ歩いて行き、美容室で心肺停止になり、

救急車で運ばれました。

人に迷惑をかけるのは嫌がるおばあちゃんですが、、もし 家で倒れて、同居のお嫁さんが

出かけていて、、帰って来てびっくりさせるのは かわいそうだと思って 外出先で

倒れた様な気がします。

病院へ運ばれたおばあちゃんは 手当てのかいもあり、心臓は再び動き始めました。

でも、意識は戻ることはないらしい。。。呼吸器のお世話になっています。

こんな状態を おばあちゃんは望んでいないのは、私達家族は十分わかっています。

様々な決断を下すのは、母や叔父なんですが、とても大変な思いをしていると感じます。

孫の私はただ、時を待つだけ、迫ってくる別れのときの恐怖に震えています。

いつも、私が具合悪くなっても、普通に生活するんだよ。とおばあちゃんに言われているので

今日も明日も、普通に過ごします。それが 今まで 優しくしてくれたおばあちゃんのへの

ささやかな恩返しかなと勝手に思っています。

でも、根性無しの私は、ちょっとした気の緩みで、涙がボロボロこぼれます。。。

おばあちゃんには妹もいて、何と言うか妹も同じ日から 急に危篤になったと連絡があり、、

なかよし姉妹に 涙が出ます。

こんなとき、、慰めてくれるのは 我が家のこつぶとケイン・・・

ワンコ達 ありがとう。。。まだまだ泣くけど、涙をなめてね。。

20:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.05 (Mon)

やっと見つけた!!

こんばんわ。。。ご無沙汰してしまいました・。

実は、デジカメが行方不明になっていて、探していました。。。

やっと見つかった・・・・探している間に、千歳は雪がどっさり降り、すっかり根雪・・・

でも、今朝は雨模様で、道路はざくざくだったが、夜になり凍ってツルツル・・・・

我が家のワンコ達は、お母さんの「雪解けドロで汚れるからダメ」と言う

理由で お散歩はしていません・・・

食っては寝て 食っては寝て ひなたぼっこして、時々家の中で運動会して、

なので、、おデブ注意報が出ています・・・

DSC03114.jpg

おっさんモードのケインの後姿・・・・やれやれです。。居眠りしています。。。

DSC03115.jpg

いやぁー退屈だね。。バトルでもするか!!とケインがけしかけて

このあと 家中走り回りました。。。

今週末には 2匹はトリミングに行きます。綺麗に綺麗にしてもらおうね。。。。

DSC03122.jpg

クリスマスツリーも飾りました。。

我が家にとっては、二代目です。。一代目は180センチもあり、じゃまくさくなってしまって、

120センチに買い換えました・・大分前だけど・・・・

ときめく何とかって言う、片付けの本(こんまりさんが書いた)を娘が買ってきた・・・

片付け始めたのはいいけど、こんなに捨てるの・・これも捨てるの・・

この春買った服も捨てるの、。って感じで、

どかどか捨ててます。。お母さんはさすがに腹が立っています。。

こんまりさんの本をちゃんと読んだの??と聞いたら 読んだらしいけど、

著者の言っている意味をちゃんと理解したのかな。・・・

1人住まいならいいけど、家族と住んでたら、家族とのルールとかあるよ・・・

お母さんは面倒くさがりで、家を建てた時、脱衣室を大きくして、下着たんすや

靴下たんすを置いて、洗濯して乾いたら、面倒だから、たんすのそれぞれの引き出しに

ぽんぽんと入れるのが楽だったのに、、それも必要ないと言われ、、

なんだかなって感じ・・・・お母さんの考えが古いのか/////

通学のバックまで捨てて、どうるんだろうね・・・・

19:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
