2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.10.27 (Thu)

わんこの写真拒否???

わんこブログなのに、我が家のワンコ達と来たら、本日は写真拒否なんです。。。

腹立ちます~汚いお尻しか向けないなんて どういうつもりよ

と言うわけで、本日は秋の深まった我が家の庭の整理をしました。。。

今 我が家の庭に咲いているのは、秋明菊が咲いております。ススキも植えたので風流です。。

DSC03059.jpg

白とピンクと八重があります。これが咲くともうすぐ 冬だなぁと 柄にもなく

しんみりするお母さんです。。そして、これが 山椒の木、今年は実がなりませんでしたが、

葉はお料理のアクセントで大活躍しました。。。

DSC03060.jpg

この 葉牡丹は 母が勝手に買ってきて植えたものですが、まずまず綺麗に咲いています。

でも、私はこれがキライでした。。。
DSC03062.jpg

DSC03066.jpg

ペパーミントは 刈り込んで来て、少しグラスに生けました。。
毎年 ドンドン増えてます。。

カレープランツと言うハーブはカレーの匂いがします。植えてある場所に行くとカレーの匂いがします。

食べられるハーブだと思って植えたら、食用ではありませんでした。色が銀白色なので、

観賞用と消臭芳香剤として利用できるらしい。。との事で、毎年刈っては 芳香剤代わりに使ったり

飾りのアクセントにしています。。。

DSC03056.jpg

この白い陶器は 以前 勤めていた職場で 退職する同僚がプレゼントしてくれたものです。

植物が映えるので、大事に使っています・・

これに カレープランツを入れて、庭からススキを取って来て アレンジ(?)してみました。

DSC03058.jpg

玄関に飾ってみました。秋っぽいでしょ(笑)

DSC03057.jpg

写真だと 綺麗に見えますね(笑)

DSC03065.jpg

残りのハーブは台所の 天井につるしています。乾燥するので、必要な時にちぎって使っています。

タイムやローズマリーは とても便利です。

赤唐辛子は つるしておくと魔よけになるとか・・・・・そういうのに弱いお母さんです・。

DSC03063.jpg

ハローウィンがもうすぐ。。玄関先はちょこっとは ハローウィンしています。。。。

来月は冬囲いもあるし。。トホホのお母さんです。。

10:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.10.17 (Mon)

計るのキライ

今日から寒くなる予報の出ている北海道です。。

タイヤ交換はどうしましょう スタットレスの季節がやってきました。

お母さんは実は 色んな物を作るのが大スキ・・・・

お菓子つくりや パンつくり・・・でもね。。自己流がスキなのです・・・

本は参考までに見る程度・・・それに、大嫌いなのは 計りです・・

お菓子やパンつくりには 絶対がつく計りなんですが・・・・これが嫌い...

DSC03001.jpg

ケイン→ お母さん。。計りが嫌いなんてどうするのさ。。。几帳面が基本だよ・・

と、ケイン君からも家族からも厳しい意見が寄せられていますが・・・

お母さんは いつも目分量です。だいたいさ!!!美味しくできればいいじゃないって思ってるの・。。

ハロウィンも近いので 毎年作る パンプキンパイを作りました・・

ちなみに パイシートは冷凍の既製品です。。この気軽さがポイントなんです(笑)

DSC03049.jpg

かぼちゃを茹でて、お母さんは ミキサーに入れて そこへ卵黄一個と砂糖を好きなだけ、
シナモンを好きなだけ、バターも好きなだけ、牛乳も好きなだけ入れます。

カボチャの皮は本当は 取る方がいいんだけど、それも面倒くさいからそのままです。

ミキサーで滑らかになったら、、鍋に移して 少々煮詰めます。。。(レミパンが大活躍)

DSC03030.jpg

こつぶ→ お母さん 本当に上手に出来るの??それで大丈夫なの?? 

     とこつぶも心配 家族も心配していますが・・・・どんどん 進みます。

DSC03050.jpg

冷凍のパイシートを薄く延ばして。。。パイ皿にひきました・・

DSC03051.jpg

先ほどの カボチャのフィリングを入れます。黒いポチポチは かぼちゃの皮です。。

DSC03052.jpg

おしゃれして、飾り切した パイシートでふたをします。


DSC03053.jpg

照りに卵黄をちゃちゃと塗って・・・・

DSC03054.jpg

250度のオーブンで20分焼いてから、空焼きを10分して出来上がりです。。

計らない 適当 お菓子にしては上手くできたっていつも思うんだけど・・・・

家族はね、いつも、こんな適当に作っているお菓子にびっくりして。。。

一体 ちゃんと計って作るお菓子ってなんなのかしら!!って言われるんだけど・・・・

お菓子初心者の頃は、ちゃんとレシピ通りに ちゃんと計って作ってました・。。


一度くらいは きちんと 教室に通ってみたいなと思うお母さんでした・・
22:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.10.15 (Sat)

お庭の収穫

こんにちわ。お天気がイマイチの北海道です。熊さんも山へ帰ったのか??

静かになりました。。。

我が家の小さな庭には小さな、ブドウの木があります。。。

今年で三年目のブドウ。。。毎年 実を付けてくれる優しい木です。

味はぶどう園には かなわないですが、まぁまぁ美味しい・・・

この大切なブドウ。。家族で美味しく食べた後は、一粒も無駄にしたくないので、

私はブドウジャムを作っています。。。これだと、小さな実も、完熟してなくても 美味しく食べられる。・・

と言うわけで、

DSC03032.jpg

今年は 二キロのブドウが取れました。。。。

DSC03036.jpg

バラバラにして、綺麗に洗いました・・

DSC03037.jpg

お鍋に入れて 砂糖をいれて、コトコト煮ました・・

10分くらい煮たら・・・・

DSC03040.jpg
DSC03041.jpg

我が家の 大活躍お鍋 保温調理鍋に一晩入れます。。後は予熱でコトコト......

このお鍋いいですよ。。。おでんや 煮豆 カレーにシチュー 豚の角煮なんかの
煮込み料理には とっても便利です。。節電にもなるし、とても美味しくできます・・

お出かけしなくては ならない時は、煮立ったら このお鍋に入れて 外出しても大丈夫。。

帰宅したら美味しく出来てます。。

DSC03043.jpg

DSC03035.jpg

ジャムできるかなぁ・・・・ 我が家の深夜電量タイムは朝 八時まで。・・

電気代の安いうちに、、お鍋を取り出して、コトコト煮つめました・・

DSC03046.jpg

自家製ブドウジャムが出来ました。 隠し味にほんの少し、シナモンを入れるのが我が家流です・・・

次は パンプキンパイを作ります・・・

12:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.08 (Sat)

今日は記念日その1

こんにちわ。ヒグマ騒動の北海道千歳市です。。

ヒグマに玄関のガラスを割られた家の近くに住んでいる同僚が言っていた・(体格がいい人)

「黒い服着て 遅くにウロウロしていたら、熊に間違われるかも・・」それ位 地元ではぴりぴりしています。

さて、すっかり寒くなり 寒がりの我が家のワンコ達・・・

春にバーゲンで可愛いバンビに変身できる、パーカーをおそろいで買っておいた・・

早速着て お散歩に行きました。

でも、、ダックス用のサイズDSだったのに、なんか 丈が短い・・・なんでだろう。。

DSC03022.jpg

DSC03023.jpg

DSC03025.jpg

DSC03009.jpg

ドンドンと写真を載せちゃいました・・

可愛くて ことばがありません エヘヘ

今日は お母さんの記念日です。

お父さんとお付き合いを始めた 記念日なんです。。お父さんがしっかり覚えていてくれて、

出会ってからの 20年余り、、毎年何かしらプレゼントくれたり、ケーキを食べたりしています。。

私達 夫婦には三回記念日があって、 今日の記念日と入籍記念日と結婚記念日。。。。

そろそろ 入籍記念日はお祝いしなくてもいいかなって思うお母さんです。。

なぜって。。。子供達にお金がかかるからかな。・・・・

今日は お付き合い記念日なので、夜は二人でデートしてきます。。。

だけど、毎日 顔を見て 同じ家から一緒に出るのって、、、なんというか、

デートなのかい??と 思う今日この頃です。。。。

16:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.10.05 (Wed)

ヒグマ。。。

こんばんわ、ヒグマ出没警報の出ている、北海道 千歳市です。。。

ヒグマが、どんどん 街に近づいてきています。。

ニュースで出ていた、ヒグマが出ている地区は お母さんはちょくちょく 買い物へ行ったりと

ウロウロしているところでもあります。。。


何年か前には、こつぶとケインの住んでいる所に エゾ鹿が出た。。。

最近は 玄関先にキタキツネがいたり。。。ここはいったい・・・・


千歳は 森林が豊富だし、山がすぐだから 仕方ないって言えば 仕方ないけど。。。

朝と夕方のお散歩はやめようかね。。。ケイン。。。

DSC01548.jpg

あれ~ ケインの方が熊さんより怖い顔して寝ています。。。

ヒグマ騒動なんて どうでもいいワンコでした。。。

まったく なんて寝顔なんでしょう。。。お目目ぱっちりの可愛いケインは

今日はいませんね。。。。



22:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.10.01 (Sat)

一週間は早い。。


こんにちわ。寒い北海道です。なんでも この数日は 11月並に寒いとか・・・

暖房始動のがまん。。いつまで耐えられるか//////

先週 いとこ結婚式だった。。お花をもらってきちゃいました。。。嬉しい・。。

この年になると、結婚式出席より、、法事とかの方が多くなって 久々の華やかな式だった・・・

DSC02882.jpg

先週と言うと、こつぶがショートカットにした日なんだけど、一週間経って、少し毛が伸びてきました。。

やわらかいタワシみたいで、なんとも言えない抱き心地です。。

DSC03004.jpg

こつぶ→ ぼく、不本意なショートカットにされて、心外しましたが、

     以外と、楽チンなので、驚いてます。。それに人気度アップしました。。。

DSC03006.jpg

こんにちわ。ケインです。。僕は昨日シャンプーしました。。とても気持ちよかったです。。

ドライヤーも大スキで もっともっとしてほしかったけど、、、お母さんがまた今度ねだって・・・

寒くなってきて、ソファーの上に 僕の大好きなムートンの敷物が出てきた・・

上に乗ると怒られるんだけど、お姉さんは優しいから 乗せてくれたよ。。。

ついでに マッサージもお願いします。。。

DSC03003.jpg

あーマッサージはとろけます。。僕の大好きな時間です。。。


ケインはマッサージでまったりしていますが、お姉さんは お友達と アウトレットモールレラに行くらしいです。

我が家はレラにとても 近いので、そんなにおしゃれしなくても。。。。と思うのですが、、

ばっちり お洒落しています。。

お母さんは今 勉強中です。。毎週日曜日に 札幌の学校へ行っています。

介護福祉士になるために、勉強中なんですが、この年には とてもキツイのです。。。

通い始めて三ヶ月経ちましたが、休みがないから、かなり お疲れ気味。。

でも、頑張ります。。年を取っても、目標持って頑張りたいですね・。。。

09:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
