2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.09.26 (Mon)

こつぶのトリミング??

こんにちわ、今日も秋晴れの北海道。。。

綺麗にするのが大嫌いなこつぶくん。。耳の毛玉が最悪になってしまい、先週土曜日に

トリミングに行ってきた。。

家では死にそうなくらい、大暴れしたり、泣き叫ぶこつぶくんですが、

トリミングでは借りてきた犬。。状態でブルブル震えながら されるがままだったらしい。。。。

せっかくのロングコートでしたが、思い切って短くして、清潔にしてもらいました。。

さぁ。。こつぶくんです・。。カット前は このブログの前のブログを見てね。。

DSC02991.jpg
DSC03000.jpg

家族からは大反対だった、カットですが、可愛くなって、結構好評です。

何より こつぶが さっぱりしたみたいで、ご機嫌ですね。。

トリミングに行っている間 1人わんこだったケインは、寂しいみたいでした・・・

帰ってきたら 大喜びするかと思ったら、違った・・・

ケインはこつぶが女の子だと思ってしまったようです。。。なんでなんで。。。。

DSC03001.jpg

ぼく。。ぼく。。こつぶがカットしてきたら、小さくて、可愛くて、いい臭いだし、、、

とても こつぶだとは思えないよ・・可愛い 可愛い 女の子だよ。。。。

いいにおい。。。可愛いなぁ・・・こつぶじゃないよね。。。。

DSC02890.jpg

というわけで、。こつぶの上に乗りたくなって、猛烈アタックするケインに、

困り果てました。。。

数時間、この 変なカップル誕生に どうしちゃったのケインと 困惑のお母さんです。

DSC02934.jpg

やめてよ。。。僕は男の子だよ ←こつぶ。。

すきすきすきすき こつぶちゃん ← ケイン・・・
12:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.24 (Sat)

節々が痛くなる寒さ・・・・

こんにちわ。快晴の北海道です。。ずんずん寒くなって、秋風が足首やひざなんかの、関節にしみて、

痛くなるこつぶの母さんです。。。

ワンコ達は、寒さなんてヘッチャらで、元気モリモリですが、実はケインは寒さに弱い。。。

こつぶと毛質が違うせいか、寒がりのケイン・・見た感じも 薄毛?でペロンとしているから、

寒そう・・・・

昨日は こたつを出しました。出している側から、集まりだすわんこたち・・・

布団が犬臭くなる。。。と言ってもおかまいなしです。。。

本日は、こたつを使うほどではないので、布団をまくっておいたんですが。。。。

そこに、、


DSC02880.jpg

ケインが。。。。しっかりと乗ってる。。。そこはこたつですよ・・・

DSC02881.jpg


こつぶも乗りたかったみたいなんだけど、、定員一杯で 乗れなかったんだね。。

ケインは、変な寝癖のある わんこなんです。

サークルで寝るときは必ず。。。こう↓

DSC02864.jpg

DSC02865.jpg

お母さんも、、足の間にクッション挟んで寝ると楽々だから、ケインもそうなのかな??

さて、、話題性の最近少ないこつぶくんですが。。。

実は。シャンプーキライ ブラシキライ 耳掃除きらい 綺麗にするの大嫌いで 手をやいています。。

ケインは大好きわんこで ブラシは毎日何回も催促してきたり、風呂大好きなんですけども。・。。

DSC02886.jpg
 
犬はどうぶつだからな!! 犬臭くていいのだ!! ←こつぶの主張!!

シャンプーはシャンプー台から 飛び降りようとするし、呼吸がおかしくなるくらい、暴れる、泣き叫ぶで

お母さんは、ギブアップです。。。。。。。

そんなわけで、、こつぶの耳の付け根には でっかい毛玉が出来てしまいました。。

皮膚に近くて、はさみでも切れない(怖い)なので、プロにお任せすることにしました。

いつも行っている どうぶつ病院でトリミングに行くことにしました。。

この後行ってきますが、、、、どうなることやら。。お母さんは心配です。。

しかも、ロングコートダックスなのに、超短くカットするんです。。かわいそうな気もするが、

お手入れが難しいので。。。一度  チャレンジです・・・

11:27  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.09.21 (Wed)

介護のお話

お母さんが始めて 飼ったわんこは 「ペコ」といいます。今はあまり見ないけど、 狆(ちん)と言う

シロと黒の混じった小さいわんこでした。ペコはお母さんが生まれた時に家にやってきて、

お母さんが12歳になるまで生きていた。。。今の時代なら、どうぶつ病院も沢山あるから、もう少し長生きできた

かもと思うお母さんです。


二匹目は 13歳の時に もらってきたスピッツの「ゴンベイ」 これも可愛かった・・19歳まで生きました。

人間だったら100歳くらいだったみたい・・・

人間と同じ様にどんどん 老いていった。。目が白くなって、足腰が悪くなって、耳が聞こえなくなって、、

一日中ボーっとしていて、寝たきりになって、天国に行ってしまった・・

今、こつぶとケインは私に 沢山の癒しをくれます。。可愛すぎる。。。

だけど、いつかは必ず来る老い・。・・

二匹の犬を 老いで失ったけど。。。悲しみはいつの間にか癒えて。・・・・忘れていった:::

今は、可愛いかわいい ワンコ達。。。この子達を失うとき、お母さんも壊れてしまうかも。。。

そのときまで、大事に 大事に 可愛がろう・・・・と思っているのに、

イタズラしている アホ犬共。。。でも 可愛いわね。。

介護のお話だったのに。。。違う話になってしまった。。。。

介護のお話はまた次回・・・・・



21:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.09.15 (Thu)

今日は休日

今日は、お父さんの休日で、お母さんもお休みをあわせて、デートしてきました

お互いに大好きなゴルフを見てきました。ゴルフのトーナメントの少ない北海道。。。

今年はいそがしくて 女子のトーナメントは全然行けてません。。。

本日は ANAゴルフトーナメントの為に 北広島へ行ってきました。

ギャラリーに無料で配られる、キャップをもらうために、北広島に車を駐車して、

無料送迎バスに乗りました。

しっかり 帽子をもらってにっこり。。。次に三角くじを引きました。

ホテルのお食事券から色々 当たるのに、夫婦揃ってお手拭賞。。つまり ウェットタオルです。

遼くん見てきました。丸山プロ、池田プロ 色んなプロをまじかで見て、ドキドキです。

地元出身の、プロもマンデーから出ていて、私達夫婦がいく、練習場で時々 お見かけしているので、

是非 頑張ってほしいと応援してきました。。。

帰りに、北広島駅近くに、薄皮たいやきのお店「たんぽぽ」を見つけて買ってきました。。

美味しかったです。

ゴルフ場は写真が禁止なので、本日は写真がありません。。

わんこたちは、おりこうさんにお留守番していました。。頑張ったね こつぶとケイン。。。



18:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.13 (Tue)

今年の我が家のお庭

今日は秋晴れの北海道です。。でも、ぐんぐん 冷えてきたような気がする~

家を建ててから、お庭(小さいけど)を綺麗にしたいのに 邪魔をする同居の母。・・・

私は 外国風の綺麗な感じにしたいのに、どんどん勝手にジャングル化を進める母・・・

土地を買ったとき、すでに、大きなムクゲの木があった。。綺麗な花を咲かせてくれるので、

大事にしていたんだけど、今年の台風(?)で、ボッキリ折れてしまいました。。

大きさが半分になってしまったけど。。。。

樹齢が20年以上ありそうな感じだったので、仕方ないね・・

でも 今年も綺麗な花を咲かせてくれました。。

DSC02870.jpg

玄関先には、ワンコの植木鉢があります。。

DSC02868.jpg

かわいいでしょう。。こんな植木鉢が迎えてくれるので、疲れも癒えます・・・

DSC02869.jpg

これも わんこの植木鉢カバーなんですが、先日の強風で倒れ、なんと耳が折れてしまったの・・・

どうやって修理しましょう・・・・と思案中です。。

花の写真を撮っていたら、我が家のわんこ共が 家の中から顔をだして。。

いつも、ケインがいいポジションをゲットして、こつぶは入る場所を探してウロウロ。。

こつぶ 頑張れ~~~~

DSC02877.jpg

そんな ワンコ達の目の前を チョウチョが・・・・・

その蝶は ヒラヒラとムクゲの花に飛んできました。。。

cyou.jpg

ちょうちょって綺麗だね・・・見てごらんよ、こつぶ ケイン・・・

DSC02875.jpg

それって 食べれるの? お母さん!!

何でも 食べたい我が家のわんこたち。。。。 困ったワンコです・・


11:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.09.10 (Sat)

引き出しの中から

今日 娘の母子手帳を探していた。。。15歳になる娘は二回目の 子宮頸がんのワクチン接種が間近です。

一回目の接種の時に、久しぶりに出してきた母子手帳。。なのに、うっかり母さんはまたまた どこかへ 

しまい込んでしまった。。。。


出てきたのは、あんまり開けない引き出し。。。きっと大事だから隠したんだね(と言う事にしておこう)

お母さんは以外とドジ・・いつも 大事なモノを隠しては 隠し場所を忘れて アタフタしています。

この間はお財布をレンジの中に隠して、気がつかないで、レンジの中に食品を入れてチンしてしまった。。。

お皿の下に お財布が引っ付いていて、なんでだろう??なんて気がつかない アホ母さん・・・


さて、本題ですが、引き出しの中からもうひとつ懐かしいものが出てきた。。。

ケインの生後4ヶ月の写真。。これこれ。。

DSC01039.jpg

前にも使った写真かもしれなけど、忘れっぽい母さんなので、お許しを・・・・

ケインは2009年 8月22日生まれです。本名は アプリコットジャム jp スペースファンタジーと言います。

なんか、ぴったりの名前かな。。。ケインはニックネームだもんね。。。

ケインと言う名前はブリーダーさんがつけてくれました。いい名前ですよ。。

お母さんがつけていたら、きっと こつぶ 繋がりで 違う名前になっていましたね。

DSC00502.jpg

これは こつぶの 一歳くらいの写真です。

こつぶは 2008年 6月4日生まれ。

本名は アプリコットジャム jp リトルプリンスと言います。

これまた いい名前です。。でも すっかり こつぶって顔になりました。。


またまた 可愛いワンコの 自己満足ブログ(笑)になってしまいました。

ダックスで始まりダックスで終わる一日を楽しく送っています。。



22:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.09 (Fri)

手作りパン

こんばんわ、北海道はずっと天気が悪いのです。。

ケインもこつぶも お母さんも 体にカビが生えそう・・・・

そんな うつうつとしていた お母さんに良いお知らせがありました。

元の職場の同僚が、手作りパン教室を開いて、HPを立ち上げた連絡をもらいました。。。

とっても 嬉しくて、早速 行ってみたけど、繋がらない。。。あれれ・・・

四苦八苦の上、教えてもらってやっと 行ってみた。。

素敵なホームページだった。。。私もやってみたいな 手作りパン。。。。


DSC02854.jpg

これを聞いていたケイン君。。。

「お母さんは 器用そうに見えても 不器用なんだから無理じゃないの。。」→ケイン

あーそうだよね そうだよね。。三日坊主に不器用はお母さんの シンボルだった・・・


DSC02855.jpg

こつぶ →「 まぁ 努力はいいことだから やってみれば。。わかるんじゃない」

我が家のワンコ達、まぁ。・言ってくれます事・・・・・


でも、手作りパン 羨ましくて、古いホームベーカリーを物置から出してきたお母さんでした。。

20:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
